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2023年2月度 食品スーパーチラシ企画調査
2023/4/1
株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2023年2月度(2023/1/30~2023/2/26)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。
2023年2月度のチラシ企画掲載状況
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【チラシ掲載企画ランキング】
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2022年12月度 2023年1月度 2023年2月度 順位 タイトル分類 掲載のべ回数 順位 タイトル分類 掲載のべ回数 順位 タイトル分類 掲載のべ回数 前年差 1 歳末・年越 450 1 七草 100 1 節分 143 (17) 2 正月 288 2 受験 94 2 バレンタインデー 118 (-13) 3 クリスマス 254 3 節分 89 3 感謝 99 (7)
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【チラシ掲載メニューランキング】
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2022年12月度 2023年1月度 2023年2月度 順位 メニュー分類 掲載のべ回数 順位 メニュー分類 掲載のべ回数 順位 メニュー分類 掲載のべ回数 前年差 1 鍋 346 1 鍋 249 1 寿司 119 (-6) 2 寿司 284 2 すき焼き 118 2 恵方巻 112 (-11) 3 すき焼き 282 2 寿司 118 3 鍋 110 (11)
2023年2月の企画ランキング1位は「節分」でした。当日は号外的なチラシ発行も多数見られ、週間では年明け以降で最も多いチラシ発行のべ店舗数を記録するなど、食品ロスの問題が度々報道されながらも、引き続きの人気の高さが見られました。2位は「バレンタインデー」で、バレンタイン文化の衰退や義理チョコ賛否が話題になっておりますが、食品スーパーでの人気企画である事に変わりはなく、主要チェーンの8割以上が企画掲載をしており、洋食メニューを中心にした提案で紙面を賑わせていました。メニューランキング3位の「鍋」は、立春を境に掲載が次第に控えられ「鍋納め」のフレーズが目立つようになりました。中旬以降は新じゃが等を活用した「春野菜メニュー」や「決算セール」の掲載がチラシ紙面の中心を飾るようになりました。
- 対象エリア:全国
- 対象企業:弊社指定食品スーパー100チェーン
- 集計期間:2022年11月28日(月)~2023年2月26日(日)
- 備考:弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計
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チラシタイトル100について
『チラシタイトル100』は全国主要食品スーパー100企業で掲載されたチラシ販促企画をデータベース化した”折込チラシの販促分析ツール”です。価格訴求軸以外のチラシ提案となる「テーブル提案」や「コト消費」を意識した切り口のチラシやチェーンの取組みを知る事が出来るツールとしてご活用頂けます。
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- チラシタイトルリスト
- 100チェーンのチラシタイトル・テーマを時系列で一覧確認する事が可能です。
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- チラシタイトル検索
- 100チェーンのチラシ情報を分類、期間、チェーン、キーワードで抽出可能です。
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- 分類別チラシタイトル集計
- 分類化されたチラシタイトルの掲載数を時系列で抽出可能です。
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- 分類別チラシタイトルランキング
- チラシ掲載企画や掲載メニューを週単位の時系列でランキング表示することが可能です。
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- チラシ画像検索
- データ化されたチラシ画像を分類、期間、チェーン、キーワードで抽出可能です。
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- チラシ掲載商品分析
- チラシの企画枠に掲載された商品を”商品・品群”ごとで集計することが可能です。
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本件のお問い合わせ先
株式会社チラシレポート
事業推進部:井出
TEL:03-3249-5155 FAX:03-3249-5156
Email:ide_m@chirashi.co.jp
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