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調査レポート

「2021年8月度」食品スーパーチラシ企画調査

2021.10.1

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の 「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2021年8月度(2021/8/2~2021/8/29)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。

2021年8月度のチラシ企画掲載状況

【チラシ掲載企画ランキング】
2021年6月度 2021年7月度 2021年8月度
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
前年差
1 父の日 111 1 土用 205 1 250 (18)
2 漬物・果実酒 82 2 感謝 100 2 家族・団らん 111 (2)
3 家飲み・居酒屋 74 3 オリンピック 91 3 感謝 70 (-5)
4 感謝 71 4 半夏生 87 4 焼き肉の日 52 (-7)
5 健康 48 5 家飲み・居酒屋 85 4 家飲み・居酒屋 52 (-9)
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感染拡大は収まらず感染者が2万人を超える日が続く事もありましたがチラシは減らず、食品スーパーは前年並みの
発行数でした。東京オリンピック開催により、デパ地下やスーパーの入場制限に都知事などが言及しておりました
が、チラシ自粛は見られず、大型セールや特定日・曜日のセールなどの集客強化策は変わらず掲載されておりまし
た。特にお盆週(8/9-週)のチラシ販促には集客強化をした姿勢が伺え、「年末年始」「節分」「土用」の週に次ぐ
本年度で4番目に多いチラシ発行のべ店舗数で、緊急事態宣言下とは思えぬボリュームになりました。掲載回数は
20年比+18回、19年比-8回で紙面も平時により近付いた印象です。一方で、帰省自粛の呼びかけの影響も見られ
「おもてなし」は20年比-5回、19年比-66回の様にコロナの影響も感じられました。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2021年5月31日(月)~2021年8月29日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

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