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調査レポート

「2021年5月度」食品スーパーチラシ企画調査

2021.7.1

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の 「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2021年5月度(2021/4/26~2021/5/30)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。

2021年5月度のチラシ企画掲載状況

【チラシ掲載企画ランキング】
2021年3月度 2021年4月度 2021年5月度
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
前年差
1 彼岸 163 1 感謝 92 1 ゴールデンウィーク 112 (99)
2 ひなまつり 92 2 土用 77 2 母の日 105 (68)
3 感謝 87 3 新生活 56 3 こどもの日 101 (75)
4 駅弁 66 4 イースター 44 4 感謝 91 (64)
5 防災 61 5 駅弁 41 5 漬物・果実酒 83 (41)
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食品スーパーマーケットは、緊急事態宣言を受けチラシ発行を自粛するチェーンも見られ、5月後半は平均よりも数を
減らしたものの、地域が限定された緊急事態宣言ということもあり、一部もしくは一時的な微減に留まりました。
感染防止対策のアナウンスをサイズアップ掲載するチェーンが見られたものの、特定日・曜日の特売は変わらず展開
されており、昨年の様な集客抑止・分散の動きに積極的では無かったように感じました。紙面は「ゴールデンウィ
ーク」「母の日」「こどもの日」といった定番企画が上位にランクインしました。「ゴールデンウィーク」は、おう
ち提案が主力企画になっており、「おうちorお庭でバーベキュー気分」や「ホットプレート」メニューの提案が目立
ちました。「母の日」は、「サラダ」「カレー」などの手作り、ワインやスイーツ等のプチ贅沢提案が主力となって
いました。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2021年3月1日(月)~2021年5月30日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

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