HOME > 会社案内 > 調査レポート > 「2021年4月度」食品スーパーチラシ掲載調査
調査レポート

「2021年4月度」食品スーパーチラシ企画調査

2021.6.1

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の 「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2021年4月度(2021/3/29~2021/4/25)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。

2021年4月度のチラシ企画掲載状況

【チラシ掲載企画ランキング】
2021年2月度 2021年3月度 2021年4月度
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
前年差
1 バレンタインデー 158 1 彼岸 163 1 感謝 92 (36)
2 節分 100 2 ひなまつり 92 2 土用 77 (38)
3 感謝 99 3 感謝 87 3 新生活 56 (17)
4 ひなまつり 93 4 駅弁 66 4 イースター 44 (11)
5 家族・団らん 55 5 防災 61 5 駅弁 41 (21)
6位以下のランキングをご覧になりたい方はこちらのフォームからお申込ください。無料ランキングデータ申込

昨年は初回の緊急事態宣言や帰省自粛要請などの影響で集客抑止の動きが強まりチラシ発行も急速に自粛が進みま
したが、その当時よりも厳しい状況にも関わらず本年は前年を上回るチラシ発行数になりました。食品スーパーは
依然として「感謝」等の価格訴求が多いものの、春や初夏を感じさせる明るいイメージの紙面が多く「新生活」
「朝食」「旬の味覚」などの提案が多数見られました。また、「春土用」の掲載が目立ち、夏以外の土用(≒うなぎ)
の提案にも注力する様子が伺えました。外出自粛が推奨される中“+おうち”での様々な仮想提案が見られ、「行楽」
「バーベキュー」といったこの時期の主力定番企画を「行ったつもり」「~気分」の様に多様な切り口でアップデー
トしておりました。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2021年2月1日(月)~2021年4月25日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

■ 本リリースのPDFは下記よりダウンロードいただけます
本リリースのPDFはこちら