HOME > 会社案内 > 調査レポート > 「2021年3月度」食品スーパーチラシ掲載調査
調査レポート

「2021年3月度」食品スーパーチラシ企画調査

2021.5.6

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の 「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2021年3月度(2021/3/1~2021/3/28)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。

2021年3月度のチラシ企画掲載状況

【チラシ掲載企画ランキング】
2021年1月度 2021年2月度 2021年3月度
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
前年差
1 正月 190 1 バレンタインデー 158 1 彼岸 163 (-8)
2 歳末・年越 170 2 節分 100 2 ひなまつり 92 (40)
3 節分 140 3 感謝 99 3 感謝 87 (-18)
4 感謝 137 4 ひなまつり 93 4 駅弁 66 (14)
5 家族・団らん 129 5 家族・団らん 55 5 防災 61 (29)
6位以下のランキングをご覧になりたい方はこちらのフォームからお申込ください。無料ランキングデータ申込

3/21に緊急事態宣言が解除されたものの、拡大は続き、変異ウイルスの感染が各地で確認されるなど、依然として
厳しい状況が続いておりますが、年度末や決算等のタイミング故に、各業態・チェーンで積極的な集客に努めた様
子が伺えました。食品スーパーのチラシは、「生活応援」等の価格訴求が多いものの、「彼岸」「ひなまつり」や
「防災」「東北復興」といった企画掲載も多く見られました。3月後半の定番企画である「花見」「行楽」「春休み」
は従来通りの訴求をする訳にいかず、「行ったつもり」「おうち」「気分」といった仮想ワードを付加してのアレ
ンジ演出や工夫が各紙面で見られました。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2020年12月28日(月)~2021年3月28日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

■ 本リリースのPDFは下記よりダウンロードいただけます
本リリースのPDFはこちら