調査レポート
「2020年12月度」食品スーパーチラシ企画調査
2021.2.01
株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の 「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2020年12月度(2020/11/30~2020/12/27)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。
2020年12月度のチラシ企画掲載状況
2020年10月度 | 2020年11月度 | 2020年12月度 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
順位 | タイトル分類 | 掲載 のべ回数 |
順位 | タイトル分類 | 掲載 のべ回数 |
順位 | タイトル分類 | 掲載 のべ回数 |
前年差 |
1 | ハロウィン | 118 | 1 | ボジョレー・ヌーボー | 100 | 1 | 歳末・年越 | 307 | (-95) |
2 | 感謝 | 101 | 2 | 感謝 | 93 | 2 | クリスマス | 252 | (-58) |
3 | まぐろの日 | 75 | 3 | 家族・団らん | 58 | 3 | 正月 | 173 | (-76) |
4 | 駅弁 | 65 | 4 | 七五三 | 57 | 4 | パーティー | 135 | (-52) |
5 | パーティー | 60 | 5 | いい肉の日 | 53 | 5 | 冬至 | 130 | (-26) |
2020年10月度 | 2020年11月度 | 2020年12月度 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
順位 | メニュー分類 | 掲載 のべ回数 |
順位 | メニュー分類 | 掲載 のべ回数 |
順位 | メニュー分類 | 掲載 のべ回数 |
前年差 |
1 | 鍋 | 224 | 1 | 鍋 | 230 | 1 | 鍋 | 282 | (-26) |
2 | 寿司 | 114 | 2 | 手軽・簡単 | 93 | 2 | 寿司 | 153 | (-43) |
3 | 手軽・簡単 | 110 | 3 | すき焼き | 85 | 3 | サラダ | 141 | (-22) |
4 | おでん | 109 | 4 | ステーキ | 77 | 4 | すき焼き | 133 | (-42) |
5 | シチュー | 91 | 5 | あったか | 74 | 5 | ステーキ | 132 | (-18) |
各地で過去最多の感染者数更新や、GoToトラベルやGoToイートの利用休止など、コロナ禍の厳しい状況が続く中
でも、年末の集客強化の姿勢は変わらず、チラシ発行は非常に多い状況となりました。企画内容は例年と変わらず、
強い特売掲載に加えて、贅沢やご馳走の提案、冬の味覚やイベントを楽しませようとする紙面が殆どでした。集客
分散の取り組みは弱く、先着販売のような販促掲載も見られました。対外食であるSMでは、積極的な“おうち”提案は
当たり前とも思いますが、「おうちでクリスマス」「おうちでパーティー」「おうちで忘年会」といった“おうち”
企画が目立っておりました。
対象エリア | 全国 |
---|---|
対象企業 | 弊社指定食品スーパー100チェーン |
集計期間 | 2020年9月28日(月)~2020年12月27日(日) |
備考 | 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計 |
■ 本リリースのPDFは下記よりダウンロードいただけます
本リリースのPDFはこちら