調査レポート
「2020年9月度」食品スーパーチラシ企画調査
2020.11.02
株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の 「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2020年9月度(2020/8/31~2020/9/27)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。
2020年9月度のチラシ企画掲載状況
2020年7月度 | 2020年8月度 | 2020年9月度 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
順位 | タイトル分類 | 掲載 のべ回数 |
順位 | タイトル分類 | 掲載 のべ回数 |
順位 | タイトル分類 | 掲載 のべ回数 |
前年差 |
1 | 土用 | 196 | 1 | 盆 | 246 | 1 | 増税・かけこみ | 229 | (-212) |
2 | 感謝 | 68 | 2 | 家族・団らん | 116 | 2 | 彼岸 | 134 | (-54) |
3 | 七夕 | 66 | 3 | 感謝 | 99 | 3 | 感謝 | 74 | (-32) |
4 | 半夏生 | 65 | 4 | 土用 | 90 | 4 | 家族・団らん | 54 | (-21) |
5 | 家飲み・居酒屋 | 55 | 5 | 家飲み・居酒屋 | 82 | 5 | 敬老の日 | 51 | (-30) |
2020年7月度 | 2020年8月度 | 2020年9月度 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
順位 | メニュー分類 | 掲載 のべ回数 |
順位 | メニュー分類 | 掲載 のべ回数 |
順位 | メニュー分類 | 掲載 のべ回数 |
前年差 |
1 | 焼肉 | 121 | 1 | 焼肉 | 273 | 1 | 焼肉 | 82 | (-21) |
2 | スタミナ | 100 | 2 | 寿司 | 160 | 2 | 寿司 | 78 | (-21) |
3 | 手軽・簡単 | 91 | 3 | 刺身 | 147 | 3 | 手軽・簡単 | 73 | (-13) |
3 | 丼 | 91 | 4 | ごちそう | 136 | 4 | ステーキ | 63 | (-8) |
5 | 涼味 | 87 | 5 | 手軽・簡単 | 129 | 5 | 丼 | 62 | (19) |
緊急事態宣言の解除から3ヶ月が経過しましたが、感染者数の増加が未だ連日報道される中でもチラシは発行数・
紙面内容ともにますます平常化が進んだと感じられました。イベント開催における入場者数制限の緩和や、東京都の
飲食店等の時短営業要請の終了など、経済の活性化を進める中で、特定日・曜日の特売企画がより見られ、集客分散
に努めるチェーンは少数になったと感じました。紙面は「行楽」や「シルバーウィーク」の数が減り、また昨年は
「ラグビーワールドカップ」「税率10%の消費増税」が世間を大きく騒がせていた為、やや地味な印象を受けました
が、「彼岸」「敬老の日」「秋の味覚」といった定番企画が紙面を賑わせておりました。
また、「10月の酒税法改正」に伴う新ジャンル等のまとめ買い訴求が多数見られ、集客ツールとしてチラシは活用
されておりました。
対象エリア | 全国 |
---|---|
対象企業 | 弊社指定食品スーパー100チェーン |
集計期間 | 2020年6月29日(月)~2020年9月27日(日) |
備考 | 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計 |
■ 本リリースのPDFは下記よりダウンロードいただけます
本リリースのPDFはこちら