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調査レポート

「2020年9月度」食品スーパーチラシ企画調査

2020.11.02

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の 「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2020年9月度(2020/8/31~2020/9/27)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。

2020年9月度のチラシ企画掲載状況

【チラシ掲載企画ランキング】
2020年7月度 2020年8月度 2020年9月度
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
前年差
1 土用 196 1 246 1 増税・かけこみ 229 (-212)
2 感謝 68 2 家族・団らん 116 2 彼岸 134 (-54)
3 七夕 66 3 感謝 99 3 感謝 74 (-32)
4 半夏生 65 4 土用 90 4 家族・団らん 54 (-21)
5 家飲み・居酒屋 55 5 家飲み・居酒屋 82 5 敬老の日 51 (-30)
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緊急事態宣言の解除から3ヶ月が経過しましたが、感染者数の増加が未だ連日報道される中でもチラシは発行数・
紙面内容ともにますます平常化が進んだと感じられました。イベント開催における入場者数制限の緩和や、東京都の
飲食店等の時短営業要請の終了など、経済の活性化を進める中で、特定日・曜日の特売企画がより見られ、集客分散
に努めるチェーンは少数になったと感じました。紙面は「行楽」や「シルバーウィーク」の数が減り、また昨年は
「ラグビーワールドカップ」「税率10%の消費増税」が世間を大きく騒がせていた為、やや地味な印象を受けました
が、「彼岸」「敬老の日」「秋の味覚」といった定番企画が紙面を賑わせておりました。
また、「10月の酒税法改正」に伴う新ジャンル等のまとめ買い訴求が多数見られ、集客ツールとしてチラシは活用
されておりました。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2020年6月29日(月)~2020年9月27日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

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