HOME > 会社案内 > 調査レポート > 「2020年8月度」食品スーパーチラシ掲載調査
調査レポート

「2020年8月度」食品スーパーチラシ企画調査

2020.10.01

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の 「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2020年7月度(2020/7/27~2020/8/30)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。

2020年8月度のチラシ企画掲載状況

【チラシ掲載企画ランキング】
2020年6月度 2020年7月度 2020年8月度
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
前年差
1 父の日 109 1 土用 196 1 246 (-52)
2 漬物・果実酒 75 2 感謝 68 2 家族・団らん 116 (-3)
3 感謝 70 3 七夕 66 3 感謝 99 (-30)
4 家飲み・居酒屋 56 4 半夏生 65 4 土用 90 (90)
5 家族・団らん 36 5 家飲み・居酒屋 55 5 家飲み・居酒屋 82 (73)
6位以下のランキングをご覧になりたい方はこちらのフォームからお申込ください。無料ランキングデータ申込

緊急事態宣言の解除がされ早2ヶ月が経過しましたが、8月度も感染拡大の報道が連日報道されていました。
食品スーパーのチラシは、「帰省自粛」「短い夏休み」などが紙面に影響を与えながらも、安定的にチラシ発行は
されておりました。企画内容は、長引くコロナ禍を少しでも商機に繋げようとする工夫がチラシ上でも見られ、
「おうちバーベキュー」「おうちキャンプ」など『おうち○○』の様な仮想体験型の企画提案が多数見られました。
8月最重要イベントの「お盆」では、自粛を意識した「おうち~」が多数見られたものの「ごちそう」「団らん」
「おもてなし」がキーフレーズになり、企画内掲載メニューも「焼肉」「寿司」「刺身」の上位は変わらずでした。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2020年6月1日(月)~2020年8月30日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

■ 本リリースのPDFは下記よりダウンロードいただけます
本リリースのPDFはこちら