HOME > 会社案内 > 調査レポート > 「2020年7月度」食品スーパーチラシ掲載調査
調査レポート

「2020年7月度」食品スーパーチラシ企画調査

2020.09.01

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の 「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2020年7月度(2020/6/29~2020/7/26)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。

2020年7月度のチラシ企画掲載状況

【チラシ掲載企画ランキング】
2020年5月度 2020年6月度 2020年7月度
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
前年差
1 漬物・果実酒 42 1 父の日 109 1 土用 196 (-43)
2 母の日 37 2 漬物・果実酒 75 2 感謝 68 (-22)
3 感謝 27 3 感謝 70 3 七夕 66 (-22)
4 こどもの日 26 4 家飲み・居酒屋 56 4 半夏生 65 (0)
5 家族・団らん 23 5 家族・団らん 36 5 家飲み・居酒屋 55 (44)
6位以下のランキングをご覧になりたい方はこちらのフォームからお申込ください。無料ランキングデータ申込

第二波と呼ばれる事もあるコロナウィルス感染拡大の状況の中、チラシ発行は平常時に戻りつつある発行数でした。
「EDLP宣言」や「月間特売」なども見られますが、日替特売や特定日・特定曜日の特価掲載やポイントアップ企画の
掲載が多く、集客分散や再自粛を意識したチラシ紙面は少数でした。企画内容は、「土用の丑(7/21)」に懸けるチェ
ーンが多く、号外チラシも見られるなど、月末週である事もあって7/20-週は前年比95.0%のチラシ発行のべ店舗数
とコロナ禍とは思えぬ結果となりました。一方で短い夏休みの影響は顕著で、「夏休み」の掲載は1企業に留まり、
それに合わせた「手軽・簡単」の簡便メニューも大きく数を減らして、夏らしさを「おうち+BBQ」などで表現する
チェーンが多く見られました。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2020年4月27日(月)~2020年7月26日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

■ 本リリースのPDFは下記よりダウンロードいただけます
本リリースのPDFはこちら