HOME > 会社案内 > 調査レポート > 「2020年4月度」食品スーパーチラシ掲載調査
調査レポート

「2020年4月度」食品スーパーチラシ企画調査

2020.06.01

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の 「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2020年4月度(2020/3/30~2020/4/26)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。

2020年4月度のチラシ企画掲載状況

【チラシ掲載企画ランキング】
2020年2月度 2020年3月度 2020年4月度
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
前年差
1 節分 209 1 彼岸 171 1 感謝 56 (-36)
2 バレンタインデー 182 2 感謝 105 2 土用 39 (-40)
3 ひなまつり 154 3 家族・団らん 73 2 新生活 39 (-5)
4 感謝 146 4 ひなまつり 52 4 イースター 33 (-34)
5 肉の日 116 4 駅弁 52 5 家族・団らん 28 (-13)
6位以下のランキングをご覧になりたい方はこちらのフォームからお申込ください。無料ランキングデータ申込

新型コロナウィルスの感染拡大により、各チェーンは販促活動の自粛を加速させ、チラシ発行も未だかつてない
レベルの減少となりました。紙面内容では迎える初夏やゴールデンウィーク・行楽シーズンを意識した企画掲載は
影を潜め、意識され始めた生活防衛に対して"応援"をキーフレーズにしたタイトルが目立ちました。また、前月と
同様に"おうち"キーワードを仮想体験(花見や旅行など)、焼肉・BBQなどに絡めた提案や在宅提案へのスライドや
子供の休校対策として「手軽・簡単」メニューや、「昼食」メニューの提案も前月同様に見られました。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2020年1月27日(月)~2020年4月26日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

■ 本リリースのPDFは下記よりダウンロードいただけます
本リリースのPDFはこちら