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調査レポート

「2020年2月度」食品スーパーチラシ企画調査

2020.04.01

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の 「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2020年2月度(2020/1/27~2020/3/1)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。

2020年2月度のチラシ企画掲載状況

  • 企画ランキングトップは「節分」
    • 食品ロスが話題になったものの節分・恵方巻への注力は今年も変わらず、前年を上回る掲載数であった。
  • 「バレンタインデー」企画は微減
    • 昨年と比較すると掲載数は微減したものの、洋食+デザート提案を中心とした掲載が本年も見られた。
  • 4年に1度の「肉の日」企画の掲載が目立つ
    • 閏日が土曜日(2016年は月曜日)ということもあり、4年に1度の「肉の日」企画を採用する企業が目立った。
【チラシ掲載企画ランキング】
2019年12月度 2020年1月度 2020年2月度
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
前年差
1 歳末・年越 401 1 正月 147 1 節分 209 (8)
2 クリスマス 310 2 受験 130 2 バレンタインデー 182 (-13)
3 正月 249 3 七草 124 3 ひなまつり 154 (-64)
4 パーティー 187 4 感謝 105 4 感謝 146 (-22)
5 冬至 156 5 家族・団らん 99 5 肉の日 116 (52)
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2020年2月の食品スーパー業態のチラシ発行店舗数は前年同程度のチラシ発行のべ店舗数でありました。
食品スーパーの紙面の主な流れは「節分」~「バレンタインデー」~「ひなまつり」と例年通りの傾向でした。
「節分」「恵方巻」への注力は今年も変わらず、2/3は月曜日だったものの、当日発行のチラシが非常に多く、
クリスマス・年末年始・お盆に匹敵するボリュームで、紙面の表裏で企画訴求するチェーンが本年も多数確認でき
ました。本年からの祝日である「天皇誕生日(2/23)」や「肉の日」「にんにくの日」といった4年に1度の記念日を
採用するといった変化も感じられました。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2020年1月27日(月)~2020年3月1日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

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