HOME > 会社案内 > 調査レポート > 「2019年12月度」食品スーパーチラシ掲載調査
調査レポート

「2019年12月度」食品スーパーチラシ企画調査

2020.02.03

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の 「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2019年12月度(2019/12/2~2019/12/29)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。

2019年12月度のチラシ企画掲載状況

  • 企画ランキングトップは「歳末・年越」
    • 本年も「歳末・年越」「クリスマス」「正月」が中心の企画構成で、掲載数も突出した数値であった。
  • 「冬至」「鰤の日」が上位にランクイン
    • 洋食メニューに偏らないようにする為か、「冬至」「鰤の日」等を活用して和食メニューの提案に努める
      チェーンも見られた。
  • 「鍋」提案が引き続きトップ
    • この時期定番の「鍋」や「ごちそう」メニューが上位であったが、先月に引き続き、メニュー掲載数は
      全体的に減少した。
【チラシ掲載企画ランキング】
2019年10月度 2019年11月度 2019年12月度
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
前年差
1 ハロウィン 160 1 感謝 125 1 歳末・年越 401 (-57)
2 感謝 141 2 ボジョレー・ヌーボー 112 2 クリスマス 310 (-1)
3 パーティー 100 3 七五三 65 3 正月 249 (-43)
4 駅弁 73 4 家族・団らん 63 4 パーティー 187 (6)
5 家族・団らん 61 5 鮭の日 58 5 冬至 156 (-13)
6 まぐろの日 60 6 ブラックフライデー 53 6 感謝 151 (-50)
7 サツマイモの日 54 7 駅弁 46 7 家族・団らん 108 (-41)
8 土用 53 7 ポッキー&プリッツの日 46 8 大掃除 68 (-6)
9 改元 46 9 いい肉の日 45 9 鰤の日 58 (4)
10 行楽 44 10 チーズの日 43 10 改元 42 (-19)

各業態が歳末・年越のタイミングを最大の商機と捉えている事に変わりはなく、月末週(12/23-週)のチラシ発行
店舗数は、2019年度1年間で最も多いボリュームでした。紙面状況は「改元」をテーマとした企画が多少目につい
ものの、「クリスマス」「歳末・年越」「正月」の大型企画が紙面の中心となり、新鮮さには欠けますが、例年
通りの師走らしさを感じる企画掲載でありました。「鰤の日」の様に着々と数を伸ばす企画や、地味な印象もある
毎年安定的な掲載の「冬至」などで和食メニューの提案に努めるチェーンも多く、クリスマスに偏らせない工夫が
本年も感じられました。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2019年9月2日(月)~2019年12月1日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

■ 本リリースのPDFは下記よりダウンロードいただけます
本リリースのPDFはこちら