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調査レポート

「2019年11月度」食品スーパーチラシ企画調査

2020.01.14

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の 「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2019年11月度(2019/11/4~2019/12/1)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。

2019年11月度のチラシ企画掲載状況

  • 企画ランキングトップは「感謝」
    • 先月に引き続き、価格訴求系の企画が増加しており、ボジョレー等のイベント系の企画は減少した。
  • 「ブラックフライデー」は掲載増加
    • チラシ掲載が始まった2017年より着々と掲載数を増やしており、広範な商品での値下げ企画が中心であった。
  • 全体的にメニュー掲載数が減少
    • 定番の「鍋」がトップであったが、イベント系企画の減少を受け、メニュー掲載数は全体的に減少した。
【チラシ掲載企画ランキング】
2019年9月度 2019年10月度 2019年11月度
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
前年差
1 増税・かけこみ 441 1 ハロウィン 160 1 感謝 125 (32)
2 彼岸 188 2 感謝 141 2 ボジョレー・ヌーボー 112 (-13)
3 感謝 106 3 パーティー 100 3 七五三 65 (1)
4 敬老の日 81 4 駅弁 73 4 家族・団らん 63 (7)
5 家族・団らん 75 5 家族・団らん 61 5 鮭の日 58 (-22)
5 十五夜 75 6 まぐろの日 60 6 ブラックフライデー 53 (12)
7 北海道フェア 51 7 サツマイモの日 54 7 駅弁 46 (-3)
8 駅弁 46 8 土用 53 7 ポッキー&プリッツの日 46 (-4)
9 スポーツ 42 9 改元 46 9 いい肉の日 45 (4)
10 運動会 34 10 行楽 44 10 チーズの日 43 (-5)

2019年11月度の食品スーパーのチラシ発行数は凡そ前年同程度のチラシ発行のべ店舗数でした。今月も消費増税の
影響を受け、価格訴求系の企画が増加しており、ボジョレー等のイベント系の企画は減少しましたが、「ブラック
フライデー」に関しては、チラシ掲載が始まった2017年より着々と掲載数を増やしていました。イベントの性質上、
単なる安売りの日に陥りやすい所ですが、11/29である事を利用した「いい肉の日」との掛け合わせや色系商材の
訴求といったアプローチも見られました。その他では、11月11日の「食の記念日」や「七五三」「ボジョレ・ヌー
ボー」といった企画が連日大小様々な大きさで冬の味覚と合わせて掲載されておりました。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2019年9月2日(月)~2019年12月1日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

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