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調査レポート

「2019年10月度」食品スーパーチラシ企画調査

2019.12.02

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の 「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2019年10月度(2019/9/2~2019/9/29)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。

2019年10月度のチラシ企画掲載状況

  • 企画ランキングトップは「ハロウィン」
    • 掲載のべ回数は160回(86企業)と、クリスマスやバレンタインデーに次ぐ掲載ボリュームであったが、
      消費増税の影響、10/31が木曜日に位置した事により、前年と比較すると、掲載数は減少した。
  • 「感謝」など価格訴求系の企画が増加
    • 消費増税直後の為、価格訴求系の企画が増加。全体的にハロウィンを含むイベント系の企画は減少した。
  • 「鍋」「おでん」などの「あったか」メニューの掲載が本格化
    • 例年より立ち上がりが鈍い印象を受けるが、秋の旬食材を使用した「あったか」メニュー提案が多く見られた。
【チラシ掲載企画ランキング】
2019年8月度 2019年9月度 2019年10月度
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
前年差
1 298 1 増税・かけこみ 441 1 ハロウィン 160 (-39)
2 感謝 129 2 彼岸 188 2 感謝 141 (53)
3 家族・団らん 119 3 感謝 106 3 パーティー 100 (-20)
4 増税・かけこみ 73 4 敬老の日 81 4 駅弁 73 (-1)
5 野菜の日 66 5 家族・団らん 75 5 家族・団らん 61 (-13)
6 夏休み 64 5 十五夜 75 6 まぐろの日 60 (-11)
7 冷蔵庫満タン 51 7 北海道フェア 51 7 サツマイモの日 54 (1)
8 帰省 43 8 駅弁 46 8 土用 53 (-19)
8 キウイの日 43 9 スポーツ 42 9 改元 46 (46)
10 防災の日 42 10 運動会 34 10 行楽 44 (2)

2019年10月度の食品スーパーのチラシ発行数は凡そ前年同程度のチラシ発行のべ店舗数でした。中堅クラスの
チェーンでは、前年を上回るチラシ発行が見られ、消費税率引上げの対策として、「感謝」などの価格訴求系企画
での集客を強化する姿勢が見られました。ここ数年は右肩上がりで掲載が増加し、大型企画として定着した「ハロ
ウィン」も、本年は週末から離れた位置(10/31(木))だった事が影響してか、前年より大きく掲載が減少しましたが、
実施企業ではシチューや鍋をハロウィンデコレーションした華やかな提案が見られました。また、寿司などの惣菜を
中心とした簡便メニューでのハロウィン提案や孫の日・肉の日と掛け合わせた掲載も多く見られました。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2019年7月29日(月)~2019年11月3日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

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