HOME > 会社案内 > 調査レポート > 「2019年9月度」食品スーパーチラシ掲載調査
調査レポート

「2019年9月度」食品スーパーチラシ企画調査

2019.11.15

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の 「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2019年9月度(2019/9/2~2019/9/29)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。

2019年9月度のチラシ企画掲載状況

  • 企画ランキングトップは「増税・かけこみ」
    • 軽減税率制度導入の為、2014年4月の消費増税時と比較すると、掲載企業数・規模共にスケールダウンするものの、増税2、3週間前より駆け込み需要を狙った企画掲載が見られた。
  • 「彼岸」「敬老の日」企画の掲載が減少
    • 「増税・かけこみ」企画の影響を受け、9月の大型企画である「彼岸」「敬老の日」企画は掲載が減少した。
  • 「スポーツ(ラグビーワールドカップ)」関連の企画掲載が見られる
    • 日本で開催されたラグビーワールドカップ関連の掲載が見られ、注目度の高さが伺える結果となった。
【チラシ掲載企画ランキング】
2019年7月度 2019年8月度 2019年9月度
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
前年差
1 土用 239 1 298 1 増税・かけこみ 441 (441)
2 感謝 90 2 感謝 129 2 彼岸 188 (-4)
3 七夕 88 3 家族・団らん 119 3 感謝 106 (24)
4 半夏生 65 4 増税・かけこみ 73 4 敬老の日 81 (-12)
5 54 5 野菜の日 66 5 家族・団らん 75 (-22)
6 夏休み 50 6 夏休み 64 5 十五夜 75 (1)
7 カルピスの日 46 7 冷蔵庫満タン 51 7 北海道フェア 51 (21)
8 熱中症対策 41 8 帰省 41 8 駅弁 46 (3)
9 家族・団らん 37 9 キウイの日 43 8 スポーツ 42 (28)
10 納豆の日 35 10 防災の日 42 10 運動会 34 (-14)

2019年9月度の食品スーパーのチラシ発行は10/1からの消費増税の影響を大きく受け、前年を上回るチラシ発行
店舗数でありました。前回同様に訴求は4パターンに大別され「節約訴求型(まとめ買い・買い置き)」を中心に
「煽り型(直前・迫る・間に合う)」「支援・応援型(生活応援・家計応援)」「税率変更訴求型(8%→10%)」といった
パターンが増税・かけこみ企画の中心となっていました。9月の大型企画である「彼岸」や「敬老の日」は増税企画
の影響を受け、掲載数を減らしていた中で、ラグビーワールドカップの開催に伴い「スポーツ」の掲載数は増加して
おり、酒やおつまみなどの観戦メニュー提案が見られ、注目度の高さが伺えました。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2019年7月1日(月)~2019年9月29日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

■ 本リリースのPDFは下記よりダウンロードいただけます
本リリースのPDFはこちら