HOME > 会社案内 > 調査レポート > 「2019年7月度」食品スーパーチラシ掲載調査
調査レポート

「2019年7月度」食品スーパーチラシ企画調査

2019.09.02

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の 「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2019年7月度(2019/7/1~2019/7/28)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。

2019年7月度のチラシ企画掲載状況

  • 企画ランキングトップは「土用」
    • 定点観測チェーンの全て(100企業)で企画掲載が見られ、最重要企画の1つとして掲載する様子が伺えた。
  • 「七夕」企画は前年以上の掲載が見られた
    • やや地味な印象がある「七夕」企画だが、本年は7/7が日曜日であった為か、前年以上の掲載が見られた。
  • 「焼肉」が3か月連続でトップ
    • 連休の「焼肉・BBQ」提案や土用・七夕企画でも掲載が見られ、3か月連続でランキングトップとなった。
【チラシ掲載企画ランキング】
2019年5月度 2019年6月度 2019年7月度
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
前年差
1 改元 185 1 漬物・果実酒 154 1 土用 239 (16)
2 母の日 138 2 父の日 134 2 感謝 90 (6)
3 こどもの日 123 3 感謝 120 3 七夕 88 (5)
4 ゴールデンウィーク 101 4 半夏生 71 4 半夏生 65 (58)
5 感謝 89 5 健康 59 5 54 (10)
6 漬物・果実酒 85 6 家族・団らん 41 6 夏休み 50 (-22)
7 パーティー 79 7 家飲み・居酒屋 35 7 カルピスの日 46 (-5)
8 家族・団らん 78 8 肉の日 34 8 熱中症対策 41 (-4)
9 行楽 51 9 梅雨 27 9 家族・団らん 37 (-8)
10 運動会 47 10 歯の衛生週間 23 10 納豆の日 35 (-1)

2019年7月度の食品スーパーのチラシは前年を上回るチラシ発行店舗数で、依然としてチラシ発行の多い状況が
続いております。「土用」は土曜かぶり(丑の日:7/27(土))で家族需要の期待もあってか、シラスウナギ漁の記録的な
不漁が連日話題になっていたものの、昨年同様に定点観測チェーンの全てで掲載が見られました。また、丑の日当日
のチラシ発行増加や、梅雨明けより再開される「バーベキュー」メニューの掲載数が前年を下回るなど各チェーンで
土用を最重要企画の一つとして掲載する様子が伺えました。やや地味な印象を受ける「七夕」企画ですが、本年は
前年以上の掲載となり「そうめん」や「ちらし寿司」などを中心に様々なメニュー提案が見られました。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2019年4月29日(月)~2019年7月28日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

■ 本リリースのPDFは下記よりダウンロードいただけます
本リリースのPDFはこちら