HOME > 会社案内 > 調査レポート > 「2019年6月度」食品スーパーチラシ掲載調査
調査レポート

「2019年6月度」食品スーパーチラシ企画調査

2019.08.01

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の 「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2019年6月度(2019/5/27~2019/6/30)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。

2019年6月度のチラシ企画掲載状況

  • 企画ランキングトップは「漬物・果実酒」
    • 6月は目玉となる企画が少なく、この時期定番の「漬物・果実酒」が1位となり、全体的に地味な印象を受けた。
  • 「父の日」は本年も安定した掲載が見られた
    • 「焼肉」「ステーキ」などの「ごちそう」提案や「おつまみ」と酒を合わせた「家飲み」企画が中心であった。
  • 「涼味」掲載が本格化
    • 6月に入り、「涼味」メニューの提案が本格化。 「スタミナ」と対比して掲載する定番パターンが見られた。
【チラシ掲載企画ランキング】
2019年4月度 2019年5月度 2019年6月度
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
前年差
1 改元 202 1 改元 185 1 漬物・果実酒 154 (17)
2 行楽 98 2 母の日 138 2 父の日 134 (-9)
3 感謝 92 3 こどもの日 123 3 感謝 120 (23)
4 ゴールデンウィーク 90 4 ゴールデンウィーク 101 4 半夏生 71 (-52)
5 土用 79 5 感謝 89 5 健康 59 (3)
6 イースター 67 6 漬物・果実酒 85 6 家族・団らん 41 (-4)
7 新生活 44 7 パーティー 79 7 家飲み・居酒屋 35 (-16)
8 家族・団らん 41 8 家族・団らん 78 8 肉の日 34 (3)
9 健康 34 9 行楽 51 9 梅雨 27 (-1)
10 パーティー 33 10 運動会 47 10 歯の衛生週間 23 (1)

2019年6月度の食品スーパーのチラシは前年同水準のチラシ発行がされておりました。「父の日」以外に目玉となる
企画が存在せず、更に昨年はFIFAワールドカップロシア大会があった事もあり、例年通りに「漬物・果実酒」が
主要企画となった本年は、より地味な印象を受けました。「父の日」は「ごちそう」メニューの提案をメインに、
「家飲み」企画やお父さんの健康に気遣ったトクホ商品などの掲載、甘党お父さん向けのスイーツ掲載が今年も中心
となっていました。ランキング外では、2017年より掲載が見られた「夏越(ご飯・祓)」企画は前年(17回)とほぼ
同掲載数(18回)でありました。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2019年4月1日(月)~2019年6月30日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

■ 本リリースのPDFは下記よりダウンロードいただけます
本リリースのPDFはこちら