HOME > 会社案内 > 調査レポート > 「2019年5月度」食品スーパーチラシ掲載調査
調査レポート

「2019年5月度」食品スーパーチラシ企画調査

2019.06.28

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の 「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2019年5月度(2019/4/29~2019/5/26)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。

2019年5月度のチラシ企画掲載状況

  • 企画ランキングトップは「改元」
    • 「ゴールデンウィーク」企画を削り「改元」企画を掲載する企業も多く、大型紙面や4pの変形チラシを
      発行するなど各社の工夫と注力が見られた。
  • 「母の日」は本年も安定した掲載が見られた
    • "映え"を意識した提案が多く見られ、「ブーケサラダ」等が一部企業の紙面で存在感を出していた。
  • 「漬物・果実酒」企画が6位にランクイン
    • 「母の日」以降は大型企画が存在せず、本年も「漬物・果実酒」企画が掲載上位に位置する結果となった。
【チラシ掲載企画ランキング】
2019年3月度 2019年4月度 2019年5月度
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
前年差
1 彼岸 188 1 改元 202 1 改元 185 (185)
2 ひなまつり 158 2 行楽 98 2 母の日 138 (-11)
3 感謝 138 3 感謝 92 3 こどもの日 123 (-18)
4 花見 105 4 ゴールデンウィーク 90 4 ゴールデンウィーク 101 (-13)
5 行楽 98 5 土用 79 5 感謝 89 (18)
6 パーティー 72 6 イースター 67 6 漬物・果実酒 85 (-9)
7 家族・団らん 71 7 新生活 44 7 パーティー 79 (1)
8 駅弁 58 8 家族・団らん 41 8 家族・団らん 78 (-7)
9 春休み 45 9 健康 34 9 行楽 51 (-14)
10 ホワイトデー 38 10 パーティー 33 10 運動会 47 (8)

2019年5月度の食品スーパーのチラシ発行数は前年を上回るチラシ発行数となり、依然として高い水準が続いて
おります。「改元」は、①真鯛をキービジュアルとしてお祝い・ごちそうをタイトルとする1ランク上の商品訴求
②「スタート」「元年」をメインタイトルにした日替・特売の価格訴求が主力企画となっておりました。
「母の日」は本年も安定した掲載が続いており、"映え"を意識したメニュー提案やスイーツや洋惣菜の掲載が目立つ
印象を受けました。ランク外(11位)になりますが、「冷蔵庫満タン」企画が大型連休明けの企画として掲載を伸ばし
ており、今後の注目企画として期待出来る結果となりました。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2019年2月25日(月)~2019年5月26日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

■ 本リリースのPDFは下記よりダウンロードいただけます
本リリースのPDFはこちら