HOME > 会社案内 > 調査レポート > 「2019年4月度」食品スーパーチラシ掲載調査
調査レポート

「2019年4月度」食品スーパーチラシ企画調査

2019.05.31

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の 「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2019年4月度(2019/4/1~2019/4/28)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。

2019年4月度のチラシ企画掲載状況

  • 企画ランキングトップは「改元」
    • 企画内容は「煽り系(平成最後の~)」「特売・価格訴求系(平成ありがとうセール」「便乗系(カウントダウン
      BBQ)」「回顧系(平成ヒット商品)」といった4パターンが主だった内容として企画掲載されていた。
  • 「春土用」は前年より掲載が減少したものの、4月の定番企画として定着
    • 夏土用と異なり小枠での掲載が殆どであるが、4月の定番企画として79回(68企業)の掲載が見られた。
  • 「イースター」は前年並みの掲載規模
    • 昨年は花見の販促タイミングに位置していた為、掲載が大幅減となった「イースター」は今年も昨年規模の
      掲載に留まった。
【チラシ掲載企画ランキング】
2019年2月度 2019年3月度 2019年4月度
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
前年差
1 節分 201 1 彼岸 188 1 改元 202 (202)
2 バレンタインデー 195 2 ひなまつり 158 2 行楽 98 (-1)
3 感謝 127 3 感謝 138 3 感謝 92 (18)
4 経済連携協定 72 4 花見 105 4 ゴールデンウィーク 90 (-20)
5 肉の日 64 5 行楽 98 5 土用 79 (-15)
6 家族・団らん 62 6 パーティー 72 6 イースター 67 (-1)
7 ひなまつり 60 7 家族・団らん 71 7 新生活 44 (11)
8 パーティー 47 8 駅弁 58 8 家族・団らん 41 (-6)
9 駅弁 46 9 春休み 45 9 健康 34 (-4)
10 花粉対策 40 10 ホワイトデー 38 10 パーティー 33 (2)

2019年4月度の食品スーパーのチラシ発行数は前年を上回るチラシ発行数となりました。「改元」が最注目のイベン
トでしたが、直前の4/22-週は前年並みの発行数で、年末・年始の発行数には届かない結果でありました。しかし、
「改元」を商機と目論む企画が多数登場し、この時期の主要企画や月末恒例企画に「平成最後の~」を煽りフレーズ
として加えた「煽り系」企画が特に多く見られました。昨年は大幅減となった「イースター」企画は今年も前年並の
掲載数と2017年のピーク時には及ばず、盛り上がりに欠ける印象を受けました。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2019年1月28日(月)~2019年4月28日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

■ 本リリースのPDFは下記よりダウンロードいただけます
本リリースのPDFはこちら