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調査レポート

「2019年3月度」食品スーパーチラシ企画調査

2019.04.26

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の 「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2019年3月度(2019/2/25~2019/3/31)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。

2019年3月度のチラシ企画掲載状況

  • 企画ランキングトップは「彼岸」
    • お供え、手土産用の果物・菓子掲載や「寿司」「焼肉」などのごちそうメニュー提案が中心であった。
  • 「感謝」企画など特売訴求を中心とした企画も多く登場
    • 「感謝セール」や「総力セール」といった年度末らしい特売訴求を中心とした紙面が多数見られた。
  • 「ホワイトデー」は前年より掲載が減少
    • 認知度は高いものの、キーアイテムの分かりにくいイベントが影響してか、継続採用する企業は少なくなった。
【チラシ掲載企画ランキング】
2019年1月度 2019年2月度 2019年3月度
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
前年差
1 受験 142 1 節分 201 1 彼岸 188 (0)
2 七草 124 2 バレンタインデー 195 2 ひなまつり 158 (-5)
3 正月 111 3 感謝 127 3 感謝 138 (34)
4 いちごの日 101 4 経済連携協定 72 4 花見 105 (1)
5 感謝 90 5 肉の日 64 5 行楽 98 (-10)
6 初売 79 6 家族・団らん 62 6 パーティー 72 (-17)
7 大寒 78 7 ひなまつり 60 7 家族・団らん 71 (-12)
8 三日とろろ 76 8 パーティー 47 8 駅弁 58 (-7)
9 家族・団らん 73 9 駅弁 46 9 春休み 45 (1)
10 成人の日 62 10 花粉対策 40 10 ホワイトデー 38 (-15)

2019年3月度の食品スーパーのチラシ発行数は凡そ前年並で大きな変化は見られませんでした。主な流れは
「ひなまつり」~「彼岸」~「春休み、花見、行楽」が各週の主要企画に据えられる事に変化はありませんでした。
また、年度末らしい「感謝セール」や「総力セール」など特売訴求を中心とした紙面も多数見られました。
中旬以降は、"平成最後"をキーワードをしたタイトルが増加し、「平成ヒット商品」や「平成VS昭和」といった
企画掲載をする企業も見られました。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2018年12月31日(月)~2019年3月31日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

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