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調査レポート

「2019年2月度」食品スーパーチラシ企画調査

2019.04.01

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の 「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2019年2月度(2019/1/28~2019/2/24)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。

2019年2月度のチラシ企画掲載状況

  • 企画ランキングトップは「節分」
    • 「恵方巻」中心の企画構成は今年も変わらず。節分当日の2/3(日)にチラシ発行する企業も多く見られた。
  • 「経済連携協定」に関連する企画掲載が登場
    • 2月1日より発行された「日欧経済連携協定」に関連する企画が4割近くの企業で見られ、ワインの値引き
      掲載を中心に段階的に下がるチーズやパスタと掛け合わせたテーブル提案に努める企業も散見された。
  • 「春節(2/5)」を意識した「中華」企画の掲載が増加
    • 節分後から「春節」を意識した「中華」企画の掲載が登場。2月全体でも昨年より掲載数が増加した。
【チラシ掲載企画ランキング】
2018年12月度 2019年1月度 2019年2月度
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
前年差
1 歳末・年越 458 1 受験 142 1 節分 201 (22)
2 クリスマス 311 2 七草 124 2 バレンタインデー 195 (-25)
3 正月 292 3 正月 111 3 感謝 127 (28)
4 感謝 201 4 いちごの日 101 4 経済連携協定 72 (72)
5 パーティー 181 5 感謝 90 5 肉の日 64 (32)
6 冬至 169 6 初売 79 6 家族・団らん 62 (-2)
7 家族・団らん 149 7 大寒 78 7 ひなまつり 60 (-5)
8 大掃除 74 8 三日とろろ 76 8 パーティー 47 (14)
9 鰤の日 52 9 家族・団らん 73 9 駅弁 46 (5)
10 駅弁 36 10 成人の日 62 10 花粉対策 40 (3)

2019年2月度の食品スーパーのチラシ発行数は凡そ前年並で大きな変化は見られませんでした。主な流れは「節分」
~「バレンタインデー」~「ひなまつり」であったものの、本年2/1より発行された「日欧経済連携協定」が4割近く
の企業で掲載されたり、春節を意識した「中華」企画が増加するといった変化も見られました。
「節分」企画では「恵方巻き」への注力は変わらず、本年も2月度最多の企画でありました。節分当日にチラシ発行
する企業も多く見られ、2016年以降はクリスマス・年末年始・盆の週に匹敵するチラシ発行数となっています。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2018年12月3日(月)~2019年2月24日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

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