HOME > 会社案内 > 調査レポート > 「2018年12月度」食品スーパーチラシ掲載調査
調査レポート

「2019年1月度」食品スーパーチラシ企画調査

2019.03.04

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の 「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2019年1月度(2018/12/31~2019/1/27)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。

2019年1月度のチラシ企画掲載状況

  • 企画ランキングトップは「受験」
    • 菓子を中心とした合格祈願商品の掲載や受験生応援メニュー(夜食・あったかメニュー)の提案が中心であった。
  • 「七草」「三日とろろ」といった年明けの恒例行事が多く掲載
    • 三が日には、「三日とろろ」その後のチラシでは「七草(粥)」と体に優しいメニュー訴求が掲載された。
  • メニューランキングは「鍋」が4ヶ月連続のトップ。8位には「カレー」がランクイン
    • 「鍋」が引き続き断トツの掲載数であった。おせちに飽きた時の定番メニューである「カレー」は、
      1月22日が「カレーの日」に制定されている点もあり、上位にランクインした。
【チラシ掲載企画ランキング】
2018年11月度 2018年12月度 2019年1月度
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
前年差
1 ボジョレー・ヌーボー 125 1 歳末・年越 458 1 受験 142 (16)
2 感謝 118 2 クリスマス 311 2 七草 124 (-6)
3 鮭の日 80 3 正月 292 3 正月 111 (-16)
4 家族・団らん 75 4 感謝 201 4 いちごの日 101 (2)
5 七五三 72 5 パーティー 181 5 感謝 90 (41)
6 パーティー 70 6 冬至 169 6 初売 79 (5)
7 駅弁 61 7 家族・団らん 149 7 大寒 78 (1)
8 ポッキー&プリッツの日 54 8 大掃除 74 8 三日とろろ 76 (-1)
9 チーズの日 48 9 鰤の日 52 9 家族・団らん 73 (-11)
10 ハロウィン 46 10 駅弁 36 10 成人の日 62 (-6)

昨今の働き方改革の流れを受け、元旦や2日もしくは3日までを休業とする企業が増加しました。その影響もあり、
新年1週目のチラシ発行数は前年割れの結果となりました。1月は企画に恵まれる月であり、「受験」「七草」
「いちごの日」「大寒」など大小様々な企画が紙面掲載されていました。メニューでは、「鍋」「すき焼き」などの
「あったか」メニュー提案が中心となっていました。その他では、「おせち」メニューに飽きた・疲れた人向けへの
「手軽・簡単」メニューや「カレー」の提案も多く見られました。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2018年10月29日(月)~2019年1月27日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

■ 本リリースのPDFは下記よりダウンロードいただけます
本リリースのPDFはこちら