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調査レポート

「2014年4月消費増税」食品スーパーチラシ掲載調査②

2019.01.28

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、2014年4月の消費増税に伴う 「増税・かけこみ」に関して、弊社指定食品スーパー10社の折込チラシを対象に商品掲載調査をおこないました。

2014年4月「増税関連」タイトル枠の商品掲載状況

  • カテゴリー別ランキングは「新ジャンル」がトップ
    • 「新ジャンル」「ビール」といった「ビール類」のまとめ買い訴求が最も多く掲載された。
    • "ケース・パック販売のイメージが強いもの"が主力商材となった様子で、"保存性が高い"イメージの強い
      調味料や缶詰などの掲載がそれ程でもなかった。
  • メーカー別ランキングは「コカ・コーラ」がトップ
    • メーカー別では「コカ・コーラ」商品が最も多く掲載。ランキング上位は飲料・酒類メーカーが占めた。
    • 日用雑貨メーカーでは「花王」が2位にランクイン。衣料用洗剤等の掲載が多く見られた。
【カテゴリー別掲載上位20】
順位 カテゴリー名 掲載数 割合
1 新ジャンル 206 5.7%
2 ビール 156 4.3%
3 日本茶・麦茶ドリンク 133 3.7%
4 カップ麺 123 3.4%
5 衣料用合成洗剤 88 2.4%
5 野菜ジュース 88 2.4%
7 インスタント袋麺 78 2.1%
8 スポーツドリンク 75 2.1%
9 炭酸フレーバー 66 1.8%
10 焼酎 65 1.8%
11 61 1.7%
11 コーヒードリンク 61 1.7%
13 中国茶ドリンク 55 1.5%
14 チョコレート 52 1.4%
15 防虫剤 49 1.3%
16 コーラ 46 1.3%
17 インスタントコーヒー 45 1.2%
18 その他茶ドリンク 43 1.2%
19 豆乳 42 1.2%
20 チーズ 41 1.1%
【メーカー別掲載上位20】
順位 メーカー名 掲載数 割合
1 コカ・コーラ 196 5.4%
2 花王 185 5.1%
3 サントリー(酒類) 181 5.0%
4 サントリー(食品) 167 4.6%
5 アサヒビール 146 4.0%
6 キリンビール 120 3.3%
7 ライオン 97 2.7%
8 日清食品 95 2.6%
9 明治 83 2.3%
10 伊藤園 80 2.2%
11 東洋水産 79 2.2%
12 アサヒ飲料 74 2.0%
12 ハウス食品 74 2.0%
14 ユニ・チャーム 73 2.0%
15 カゴメ 72 2.0%
16 味の素 69 1.9%
17 キユーピー 65 1.8%
18 サッポロビール 62 1.7%
19 ネスレ日本 58 1.6%
20 セブンプレミアム 44 1.2%
【カテゴリー別掲載上位メーカー】
・新ジャンル (総掲載数:206)
順位 メーカー名 掲載数 割合
1 サントリー(酒類) 70 34.0%
2 キリンビール 59 28.6%
3 アサヒビール 49 23.8%
【メーカー別掲載上位カテゴリー】
・コカ・コーラ (総掲載数:196)
順位 カテゴリー名 掲載数 割合
1 スポーツドリンク 51 26.0%
2 コーラ 38 19.4%
3 その茶ドリンク 31 15.8%
・ビール (総掲載数:156)
順位 メーカー名 掲載数 割合
1 アサヒビール 75 48.1%
2 キリンビール 33 21.2%
3 サッポロビール 25 16.0%
・花王 (総掲載数:185)
順位 カテゴリー名 掲載数 割合
1 衣料用合成洗剤 48 25.9%
2 使い捨て紙クリーナー類 16 8.6%
3 柔軟剤 12 6.5%
・日本茶・麦茶ドリンク (総掲載数:133)
順位 メーカー名 掲載数 割合
1 伊藤園 45 33.8%
2 サントリー(食品) 42 31.6%
3 コカ・コーラ 24 18.0%
・サントリー(酒類) (総掲載数:181)
順位 カテゴリー名 掲載数 割合
1 新ジャンル 70 38.7%
2 ウイスキー 28 15.5%
3 ビール 23 12.7%
・カップ麺 (総掲載数:123)
順位 メーカー名 掲載数 割合
1 東洋水産 50 40.7%
2 日清食品 42 34.1%
3 セブンプレミアム 12 9.8%
・サントリー(食品) (総掲載数:167)
順位 カテゴリー名 掲載数 割合
1 中国茶ドリンク 48 28.7%
2 日本茶・麦茶ドリンク 42 25.1%
3 スポーツドリンク 20 12.0%
・衣料用合成洗剤 (総掲載数:88)
順位 メーカー名 掲載数 割合
1 花王 48 54.5%
2 ライオン 33 37.5%
3 P&G 7 8.0%
・アサヒビール (総掲載数:146)
順位 カテゴリー名 掲載数 割合
1 ビール 75 51.4%
2 新ジャンル 49 33.6%
3 チューハイ 6 4.1%
・野菜ジュース (総掲載数:88)
順位 メーカー名 掲載数 割合
1 カゴメ 60 68.2%
2 伊藤園 28 31.8%
・キリンビール (総掲載数:120)
順位 カテゴリー名 掲載数 割合
1 新ジャンル 50 41.7%
2 ビール 33 27.5%
3 発泡酒 18 15.0%
・インスタント袋麺 (総掲載数:78)
順位 メーカー名 掲載数 割合
1 日清食品 27 34.6%
2 東洋水産 19 24.4%
3 サンヨー食品 12 15.4%
・ライオン (総掲載数:97)
順位 カテゴリー名 掲載数 割合
1 衣料用合成洗剤 33 34.0%
2 歯ブラシ 14 14.4%
3 ハンドソープ 10 10.3%
・スポーツドリンク (総掲載数:75)
順位 メーカー名 掲載数 割合
1 コカ・コーラ 51 68.0%
2 サントリー(食品) 20 26.7%
3 大塚製薬 2 2.7%
・日清食品 (総掲載数:95)
順位 カテゴリー名 掲載数 割合
1 カップ麺 42 44.2%
2 インスタント袋麺 27 28.4%
3 冷凍麺 15 15.8%
・炭酸フレーバー (総掲載数:66)
順位 メーカー名 掲載数 割合
1 アサヒ飲料 36 54.5%
2 サントリー(食品) 10 15.2%
3 コカ・コーラ 10 15.2%
・明治 (総掲載数:83)
順位 カテゴリー名 掲載数 割合
1 チョコレート 19 22.9%
2 チーズ 18 21.7%
3 ヨーグルト 9 10.8%
・焼酎 (総掲載数:65)
順位 メーカー名 掲載数 割合
1 宝酒造 13 20.0%
1 霧島酒造 13 20.0%
3 サントリー(酒類) 8 12.3%
・伊藤園 (総掲載数:80)
順位 カテゴリー名 掲載数 割合
1 日本茶・麦茶ドリンク 45 56.3%
2 野菜ジュース 28 35.0%
3 トマトジュース 3 3.8%
【調査概要】
対象企業 弊社指定食品スーパー10チェーン
(イオン、イトーヨーカドー、アピタ、ダイエー、ライフ、イズミ、ヨークベニマル、平和堂、マルエツ、フジ)
集計期間 2013年12月30日(月)~2014年4月6日(日)
調査方法 弊社「チラシタイトル100」チラシ画像検索より抽出したチラシ画像を基に、「増税関連」
タイトル枠に掲載された加工品及び日用雑貨を調査/集計
※但し、生鮮食品・衣類品・電化製品等は除く

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