HOME > 会社案内 > 調査レポート > 「2018年11月度」食品スーパーチラシ掲載調査
調査レポート

「2018年11月度」食品スーパーチラシ企画調査

2019.01.11

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の 「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2018年11月度(2018/10/29~2018/12/2)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。

2018年11月度のチラシ企画掲載状況

  • 企画ランキングは「ボジョレー・ヌーボー」がトップ
    • 掲載数は昨年より微増。「洋食メニュー」や「おつまみ」との組み合わせ提案が多く見られた。
  • 11月11日の記念日が上位にランクイン
    • 「鮭の日」「ポッキー&プリッツの日」「チーズの日」といった記念日企画が上位にランクインした。
  • 「鍋」提案が本格化
    • 掲載回数は382回と昨月より大幅増。「ボジョレー」「食の記念日」など様々な企画内で掲載が見られた。
【チラシ掲載企画ランキング】
2018年9月度 2018年10月度 2018年11月度
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
前年差
1 彼岸 192 1 ハロウィン 153 1 ボジョレー・ヌーボー 125 (11)
2 新商品・新発売 109 2 パーティー 96 2 感謝 118 (0)
3 家族・団らん 97 3 まぐろの日 71 3 鮭の日 80 (4)
4 敬老の日 93 4 土用 63 4 家族・団らん 75 (-13)
5 感謝 82 5 駅弁 62 5 七五三 72 (-14)
6 十五夜 74 6 感謝 61 6 パーティー 70 (5)
7 行楽 49 7 家族・団らん 55 7 駅弁 61 (-1)
8 運動会 48 8 サツマイモの日 53 8 ポッキー&プリッツの日 54 (-2)
9 駅弁 43 9 トマトの日 42 9 チーズの日 48 (12)
10 シルバーウィーク 37 10 行楽 40 10 ハロウィン 46 (22)

2018年11月度の食品スーパーのチラシ発行は凡そ前年並みで大きな変化は見られませんでした。
前月と同様にイベントや記念日に恵まれる月であり、「ボジョレー」「七五三」「食の記念日」などが連日大小
様々なサイズで企画掲載され、紙面を賑わせていました。「ボジョレー」はメディアでの露出や料飲店での告知の
減少は感じるものの、鍋に偏りがちな冬季メニューに変化を付けやすい為か、本年も変わらず主力企画として
取り扱われていました。ランキング圏外ではありますが「ブラックフライデー」は掲載数を大きく増やし、
様々なアイテムと解釈で企画掲載されておりました。詳細はこちら→「2018年ブラックフライデー」掲載調査

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2018年9月3日(月)~2018年12月2日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

■ 本リリースのPDFは下記よりダウンロードいただけます
本リリースのPDFはこちら