HOME > 会社案内 > 調査レポート > 「2018年9月度」食品スーパーチラシ掲載調査
調査レポート

「2018年9月度」食品スーパーチラシ企画調査

2018.11.05

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の 「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2018年9月度(2018/9/3~2018/9/30)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。

2018年9月度のチラシ企画掲載状況

  • 企画ランキングは「彼岸」がトップ
    • メニューランキング上位の「寿司」「焼肉」「刺身」といった「ごちそう」メニューが提案の中心であった。
  • 「十五夜」企画が上位にランクイン
    • 本年は9/24(前年:10/4)が十五夜であった為、9月度にランクイン。「月見スイーツ」などの掲載が見られた。
  • 「北海道フェア」がランクインせず
    • 昨年5位とこの時期の恒例企画である「北海道フェア」は地震の影響により全国的に掲載回数が減少していた。
【チラシ掲載企画ランキング】
2018年7月度 2018年8月度 2018年9月度
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
前年差
1 土用 223 1 318 1 彼岸 192 (-7)
2 感謝 84 2 家族・団らん 130 2 新商品・新発売 109 (-29)
3 七夕 83 3 感謝 101 3 家族・団らん 97 (6)
4 夏休み 72 4 土用 74 4 敬老の日 93 (15)
5 カルピスの日 51 5 野菜の日 68 5 感謝 82 (0)
6 家族・団らん 45 6 夏休み 56 6 十五夜 74 (56)
6 熱中症対策 45 7 帰省 43 7 行楽 49 (15)
8 44 7 焼き肉の日 43 8 運動会 48 (1)
9 納豆の日 36 9 キウイの日 38 9 駅弁 43 (-9)
10 パーティー 27 10 冷蔵庫満タン 35 10 シルバーウィーク 37 (1)

本年は2度の3連休に恵まれたものの、北海道地震の影響も受け、前年をやや下回るチラシ発行となっていました。
また、この時期の恒例企画である「北海道フェア」は掲載数が減少し(本年:30回、前年:52回)、紙面内容への影響も
少なからず見られました。全体的には、例年の傾向通り「彼岸」「家族・団らん」「敬老の日」といった企画が、
中心となり、「寿司」「焼肉」「刺身」などの「ごちそう」メニューが紙面を賑わせておりました。また、本年も
「ハロウィン」の立ち上がりは早く、2ヶ月近く前より本イベントの意識付けに取り組む企業が見られました。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2018年7月2日(月)~2018年9月30日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

■ 本リリースのPDFは下記よりダウンロードいただけます
本リリースのPDFはこちら