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調査レポート

「第12回プレミアムフライデー」食品スーパーチラシ掲載調査

2018.02.22

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、2018年1月26日(金)に実施された「プレミアムフライデー」について、食品スーパー主要100社の折込チラシを対象に企画掲載調査をおこないました。

「第12回プレミアムフライデー」のチラシ掲載状況

  • 18/100企業がチラシ企画として実施
    • 12月に次いで少ない採用企業数であった(12月:1企業)
    • 12企業が初回より継続的に本イベントを企画採用していた(12月は除外)
  • 該当週は大型企画と呼べるイベントや記念日が少ないにも関わらず、大サイズでの取扱いは3企業であった
    • 総力祭や均一祭などの特売掲載が中心であった
  • 打ち出しに大きな変化はなし。週末もしくは月末セールにロゴやテキストを利用する形が多かった
    • 「特売/価格訴求」「タイムセール」「プチ贅沢」が訴求の中心となっていた
【企業別掲載状況】
エリア チェーン(計100) チラシ掲載 エリア チェーン(計100) チラシ掲載
北海道 コープさっぽろ × 東海 マックスバリュ中部 ×
北海道 ラルズ 東海 ヤマナカ ×
北海道 マックスバリュ北海道 × 東海 フィール ×
東北 ヨークベニマル 東海 アオキスーパー ×
東北 みやぎ生協 × 東海 しずてつストア ×
東北 ユニバース × 東海 遠鉄ストア ×
東北 マックスバリュ東北 × 東海 ぎゅーとら ×
東北 ヤマザワ × 北陸 アルビス ×
東北 リオンドール 北陸 マルエー ×
東北 ジョイス × 北陸 ヤスサキ
東北 伊徳 × 近畿圏 ライフ(近畿圏)
東北 ウジエスーパー × 近畿圏 平和堂 ×
北関東 ベイシア × 近畿圏 イズミヤ ×
北関東 カスミ × 近畿圏 オークワ ×
北関東 とりせん 近畿圏 コープこうべ ×
北関東 フレッセイ × 近畿圏 万代 ×
北関東 オータニ × 近畿圏 マックスバリュ西日本 ×
首都圏 イオン × 近畿圏 松源 ×
首都圏 イトーヨーカドー × 近畿圏 関西スーパー
首都圏 ダイエー × 近畿圏 阪急オアシス
首都圏 西友 × 近畿圏 さとう
首都圏 ライフ(首都圏) × 近畿圏 コーヨー ×
首都圏 マルエツ × 近畿圏 近商ストア ×
首都圏 サミット × 近畿圏 グルメシティ近畿 ×
首都圏 東急ストア 近畿圏 フレスコ ×
首都圏 いなげや × 近畿圏 トーホーストア ×
首都圏 ヤオコー × 中国 イズミ ×
首都圏 コープみらい × 中国 山陽マルナカ ×
首都圏 三和 中国 天満屋ストア ×
首都圏 ユーコープ × 中国 丸久 ×
首都圏 ピーコックストア(首都圏) × 中国 ハローズ ×
首都圏 エコス × 中国 フレスタ ×
首都圏 ヨークマート × 中国 丸合 ×
首都圏 ベルク 中国 ユアーズ ×
首都圏 コモディイイダ × 中国 ニシナ ×
首都圏 相鉄ローゼン × 四国 フジ ×
首都圏 マミーマート × 四国 マルナカ ×
首都圏 富士シティオ × 四国 マルヨシセンター ×
首都圏 ベルクス × 四国 サニーマート ×
首都圏 ワイズマート × 四国 キョーエイ ×
首都圏 オザム × 九州 サンリブ・マルショク
甲信越 原信 九州 タイヨー
甲信越 オギノ 九州 マックスバリュ九州 ×
甲信越 ウオロク × 九州 西鉄ストア
甲信越 ツルヤ × 九州 ハローデイ ×
甲信越 アップルランド × 九州 エレナ ×
東海 アピタ 九州 トキハインダストリー ×
東海 ピアゴ × 九州 だいわ ×
東海 バロー × 沖縄 サンエー ×
東海 マックスバリュ東海 × 沖縄 かねひで ×

第12回(2018年1月)のプレミアムフライデーを掲載した企業は18企業と昨年の12月(掲載企業数:1企業)に次いで、
少ない採用企業数となりました。該当週である1月末は大型企画と呼べるイベントや企画が少ないにも関わらず、
当イベントを採用する企業は少なく、昨年からの減少傾向が引き続き見られました。一方で、12企業は初回より
継続的に企画掲載していたり、すき焼きや鍋などの具体的なメニューを"×プレミアムフライデー"の形で
提案するなど商機として活用する企業も見られました。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2018年1月1日(月)~2018年1月28日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

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