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2023年7月度 食品スーパーチラシ企画調査
2023/9/1
株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2023年7月度(2023/6/26~2023/7/30)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。
2023年7月度のチラシ企画掲載状況
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【チラシ掲載企画ランキング】
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2023年5月度 2023年6月度 2023年7月度 順位 タイトル分類 掲載のべ回数 順位 タイトル分類 掲載のべ回数 順位 タイトル分類 掲載のべ回数 前年差 1 母の日 125 1 父の日 117 1 土用 217 (-2) 2 ゴールデンウィーク 111 2 漬物・果実酒 112 2 感謝 112 (13) 3 こどもの日 95 3 感謝 76 3 半夏生 106 (7)
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【チラシ掲載メニューランキング】
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2023年5月度 2023年6月度 2023年7月度 順位 メニュー分類 掲載のべ回数 順位 メニュー分類 掲載のべ回数 順位 メニュー分類 掲載のべ回数 前年差 1 焼肉 157 1 焼肉 131 1 焼肉 141 (-6) 2 寿司 149 2 寿司 117 2 丼 125 (9) 3 サラダ 146 3 ステーキ 93 3 寿司 117 (-8)
2023年7月の企画ランキング1位は「土用」でした。稚魚の不良や価格高騰などが報道を度々見掛けましたが、超大型イベントとしての扱いに変わりはありませんでした。鰻の高額化は年々進んでいる印象で、専門店と変わらぬ様な価格も多く、1尾で3,000円超えの商品も多数掲載されていました。産地や焼き方での差別化は変わらずでしたが、特別ポイント付与が見られるなど、飽和や熾烈な販売競争への意識も感じられました。また、前日が29日(土)で肉の掲載が増えるタイミングでもあり“丑vs牛”の掲載も変わらず人気でした。その他では、値上げの影響による生活防衛を意識した紙面は引き続き多く、販売形態や価格訴求タイトルの掲載が増えていました。
- 対象エリア:全国
- 対象企業:弊社指定食品スーパー100チェーン
- 集計期間:2023年5月1日(月)~2023年7月30日(日)
- 備考:弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計
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チラシタイトル100について
『チラシタイトル100』は全国主要食品スーパー100企業で掲載されたチラシ販促企画をデータベース化した”折込チラシの販促分析ツール”です。価格訴求軸以外のチラシ提案となる「テーブル提案」や「コト消費」を意識した切り口のチラシやチェーンの取組みを知る事が出来るツールとしてご活用頂けます。
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- チラシタイトルリスト
- 100チェーンのチラシタイトル・テーマを時系列で一覧確認する事が可能です。
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- チラシタイトル検索
- 100チェーンのチラシ情報を分類、期間、チェーン、キーワードで抽出可能です。
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- 分類別チラシタイトル集計
- 分類化されたチラシタイトルの掲載数を時系列で抽出可能です。
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- 分類別チラシタイトルランキング
- チラシ掲載企画や掲載メニューを週単位の時系列でランキング表示することが可能です。
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- チラシ画像検索
- データ化されたチラシ画像を分類、期間、チェーン、キーワードで抽出可能です。
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- チラシ掲載商品分析
- チラシの企画枠に掲載された商品を”商品・品群”ごとで集計することが可能です。
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本件のお問い合わせ先
株式会社チラシレポート
事業推進部:井出
TEL:03-3249-5155 FAX:03-3249-5156
Email:ide_m@chirashi.co.jp
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