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業務内容

  • チラシレポート
    の作成

  • チラシ
    タイトル100

  • チラシ
    図書館

  • 店頭
    調査

チラシレポート

社名でもある「チラシレポート」の作成は、週単位で行なわれます。
毎週月曜日に、全国約1,000名のモニターから郵送された、約10,000枚のチラシが到着します。

これらのチラシは特定の地区に分類され、更に食品スーパー、ホームセンター、ドラッグストア、酒販店の4業態に分類されます。
チェーン数にして、約1,000チェーン、店舗数約36,000店に及びます。

地区、業態別に分類されたチラシに、更に当社独自の方法で手を加えた後、これらの情報をパソコンに入力し地域、店舗、商品価格情報などをデータベース化します。
そのデータを更に、分析・加工したものが「チラシレポート」となり、週末には、週次レポートが出来上がります。

作業風景

レポートからは、その商品の最高・最低及び平均価格や、各地区における販売価格をみてとることができます。
また、価格だけでなく商品のチラシにおける掲載率も提示することができ、多角的なデータ分析を行なっています。

今後も、様々なニーズに迅速に対応するべく、更なるシステムの開発と、「チラシレポート」の品質のより一層の向上を目指し、市場動向をふまえた上での、よりグローバルな視点から情報を提供するべく業務展開していきます。

「チラシレポート」以外にも、食品スーパー100チェーンのチラシタイトルやテーマを調査しデータ化した「チラシタイトル100」を提供しています。

メインタイトルやサブタイトルだけではなくキャンペーンやメニュー提案などの項目もカバーしています。

また、チラシ画像データも合わせて提供しておりますので実際のチラシを画像データで分析していただきながらマーケティング活動にお役立ていただけます。

1998年にオープンした「チラシ図書館」には、約60万枚のチラシが保管されています。
保管期間はGMS(当社指定)のみ3年、それ以外は1年です。

チラシ図書館

チラシ図書館は法人向けの有料会員制のサービスとなっております。
ニーズに応じて全国の4業態(食品スーパー・ホームセンター・ドラッグストア・酒販店)のチラシの中から、検索および提供を行います。

ユーザーの方々からは、旬や流行を見つけることができた、自社のチラシを作るうえで、他社のチラシが大変参考になった、販売店の売り出し方の特徴を見つけることができた、といった声をいただいております。

チラシレポートでは、チラシによる分析以外にも、実際に店頭に行き、販売価格を調査する「店頭調査」も全国各地で行っております。

折り込みチラシを出さない販売店の価格や、チラシには掲載されない商品の価格などを知ることができます。

また、店頭での商品陳列状況や、商品日付、販促ツールの取引状況などの多角的な調査を行っています。

チラシの分析だけでは見えなかった、販売の現場での生きた情報を提供しています。