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調査レポート

「2018年7月度」食品スーパーチラシ企画調査

2018.09.03

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の 「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2018年7月度(2018/7/2~2018/7/29)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。

2018年7月度のチラシ企画掲載状況

  • 企画ランキングは「土用」がトップ
    • 掲載のべ回数は223回(100企業中100企業掲載)と他の歳時と比較しても非常に多い掲載数であった。
  • 「七夕」が3位にランクイン
    • 定番の「そうめん」や「ちらし寿司」提案の他、「カルピスの日」を関連させた掲載が多く見られた。
  • 「手軽・簡単」「サラダ」「デザート」が前年より掲載増
    • 猛暑が続く中、簡単に料理ができる「手軽・簡単」や「サラダ」「デザート」の提案が前年より増加した。
【チラシ掲載企画ランキング】
2018年5月度 2018年6月度 2018年7月度
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
前年差
1 母の日 149 1 父の日 143 1 土用 223 (-5)
2 こどもの日 141 2 漬物・果実酒 137 2 感謝 84 (10)
3 ゴールデンウィーク 114 3 半夏生 121 3 七夕 83 (9)
4 漬物・果実酒 94 4 感謝 94 4 夏休み 72 (9)
5 家族・団らん 85 5 スポーツ 70 5 カルピスの日 51 (10)
6 パーティー 78 6 健康 56 6 家族・団らん 45 (0)
7 感謝 71 7 家飲み・居酒屋 51 6 熱中症対策 45 (-9)
8 行楽 65 8 家族・団らん 44 8 44 (2)
9 運動会 39 9 肉の日 30 9 納豆の日 36 (0)
10 健康 35 10 梅雨 28 10 パーティー 27 (8)

平成30年7月豪雨が各地に被害をもたらしましたが、チラシへの影響は少なく、依然として発行は多い状況が
続きました。全体的には前年踏襲の印象が強く、月前半では「七夕」や「バーベキュー」の再開、後半では
「土用」や「夏休み」企画が紙面の中心を飾っていました。絶滅危惧種である事から度々メディアの話題になった
「土用」企画は、調査対象全チェーンで掲載が有り、"無農薬"や"手焼き"といった他店と差別化を図るタイトルが
目立ち、各社の力の入れようを感じました。また、各地で記録的な猛暑が連日記録された事も影響してか、
「手軽・簡単」や「さっぱり」系メニューの掲載が目立つ印象を受けました。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2018年4月30日(月)~2018年7月29日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

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