HOME > 会社案内 > 調査レポート > 「2018年6月度」食品スーパーチラシ掲載調査
調査レポート

「2018年6月度」食品スーパーチラシ企画調査

2018.08.06

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の 「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2018年6月度(2018/5/28~2018/7/1)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。

2018年6月度のチラシ企画掲載状況

  • 企画ランキングは「父の日」がトップ
    • 「焼肉」「ステーキ」などのごちそうメニュー提案や「家飲み」企画をメインとした企画が多く見られた。
  • 「半夏生」が3位にランクイン
    • 9割以上の企業で掲載が見られた。今年、チラシ紙面でも露出が増えた「夏越」と合わせた掲載も見られた。
  • 「スポーツ(ワールドカップ)」関連の企画もチラシ紙面を賑わす
    • 「スポーツ観戦」「応援フェア」といったタイトルで前回(2014年)以上の掲載が見られた。
【チラシ掲載企画ランキング】
2018年4月度 2018年5月度 2018年6月度
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
前年差
1 行楽 150 1 母の日 149 1 父の日 143 (-3)
2 ゴールデンウィーク 110 2 こどもの日 141 2 漬物・果実酒 137 (-2)
3 感謝 96 3 ゴールデンウィーク 114 3 半夏生 121 (-2)
4 土用 94 4 漬物・果実酒 94 4 感謝 94 (6)
5 花見 85 5 家族・団らん 85 5 スポーツ 70 (61)
6 イースター 64 6 パーティー 78 6 健康 56 (-12)
7 家族・団らん 60 7 感謝 71 7 家飲み・居酒屋 51 (14)
8 パーティー 47 8 行楽 65 8 家族・団らん 44 (-12)
9 新生活 45 9 運動会 39 9 肉の日 30 (13)
10 健康 43 10 健康 35 10 梅雨 28 (-12)

「父の日」以外に目玉企画が存在しないと言われる6月度ですが、本年はFIFAワールドカップが6月14日より
開催され、日本も6大会連続の本大会出場を果たした事によりチラシ紙面を賑わせていました。「スポーツ観戦」や
「応援フェア」といったワールドカップとの明言を避けたチラシタイトルを活用して"サッカー"を連想させる掲載が
多数でした。「父の日」企画はごちそうメニューの提案、おつまみメニューと酒を合わせた家飲み企画、お父さんの
健康に気遣った栄養ドリンクの掲載、甘党お父さん向けのスイーツ掲載が多く見られました。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2018年3月26日(月)~2018年7月1日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

■ 本リリースのPDFは下記よりダウンロードいただけます
本リリースのPDFはこちら