HOME > 会社案内 > 調査レポート > 「2018年5月度」食品スーパーチラシ掲載調査
調査レポート

「2018年5月度」食品スーパーチラシ企画調査

2018.07.02

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の 「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2018年5月度(2018/4/30~2018/5/27)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。

2018年5月度のチラシ企画掲載状況

  • 企画ランキングは「母の日」がトップ
    • 「赤」や「花束」をテーマとした企画が中心で、SNSやインスタグラムを意識した提案も多く見られた。
  • 「漬物・果実酒」が4位にランクイン
    • 「母の日」以降、大型企画が存在しない為、「漬物・果実酒」が主力企画として掲載された。
  • メニューランキングは引き続き「焼肉」「サラダ」が上位 「手巻き寿司」が5位にランクイン
    • 「母の日」「こどもの日」両企画で家族みんなで楽しめる「手巻き寿司」が多く提案された。
【チラシ掲載企画ランキング】
2018年3月度 2018年4月度 2018年5月度
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
前年差
1 彼岸 188 1 行楽 150 1 母の日 149 (12)
2 ひなまつり 163 2 ゴールデンウィーク 110 2 こどもの日 141 (22)
3 感謝 82 3 感謝 96 3 ゴールデンウィーク 114 (5)
4 パーティー 72 4 土用 94 4 漬物・果実酒 94 (-14)
5 家族・団らん 70 5 花見 85 5 家族・団らん 85 (-14)
6 駅弁 59 6 イースター 64 6 パーティー 78 (-2)
7 行楽 57 7 家族・団らん 60 7 感謝 71 (14)
8 ホワイトデー 53 8 パーティー 47 8 行楽 65 (12)
9 花見 44 9 新生活 45 9 運動会 39 (-3)
9 周年 44 10 健康 43 10 健康 35 (-7)

本昨年と比較すると、GW後半の連休は短ったものの、食品スーパーのチラシ発行数は変わらず多い状況でした。
前半は「ゴールデンウィーク」「こどもの日」「母の日」と大型企画が並び、賑やかな紙面構成が展開されました。
後半は大型企画がなく、「漬物・果実酒」が主力企画として掲載される例年通りの企画変遷となっていました。
ゴールデンウィークでは「フェス」、母の日・運動会では「映え」といったワードを使ったタイトルの掲載が増え、
チラシ上でもビジュアルを重視した提案が多く見られるようになりました。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2018年2月26日(月)~2018年5月27日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

■ 本リリースのPDFは下記よりダウンロードいただけます
本リリースのPDFはこちら