HOME > 会社案内 > 調査レポート > 「2018年4月度」食品スーパーチラシ掲載調査
調査レポート

「2018年4月度」食品スーパーチラシ企画調査

2018.06.04

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の 「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2018年4月度(2018/3/26~2018/4/29)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。

2018年4月度のチラシ企画掲載状況

  • 「行楽」「ゴールデンウィーク」が掲載上位
    • 外または家で楽しむメニュー提案を中心とした企画が紙面の中心となっていた
  • 「イースター」企画は前年より大幅に掲載が減少(前年差-32回)
    • 大型イベントの「決算」や「花見」企画と日程がぶつかった事が減少要因の一つだと考えられる
  • 掲載メニューは上旬は「サラダ」「朝食」下旬は「焼肉」「バーベキュー」が多く見られた
    • 「行楽」「イースター」「新生活」といったイベントに合わせ、上記メニューが多く掲載された
【チラシ掲載企画ランキング】
2018年2月度 2018年3月度 2018年4月度
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
前年差
1 バレンタインデー 220 1 彼岸 188 1 行楽 150 (6)
2 節分 179 2 ひなまつり 163 2 ゴールデンウィーク 110 (0)
3 感謝 99 3 感謝 82 3 感謝 96 (1)
4 ひなまつり 65 4 パーティー 72 4 土用 94 (11)
5 家族・団らん 64 5 家族・団らん 70 5 花見 85 (-23)
6 初午の日 50 6 駅弁 59 6 イースター 64 (-32)
7 駅弁 41 7 行楽 57 7 家族・団らん 60 (-22)
8 花粉対策 37 8 ホワイトデー 53 8 パーティー 47 (-5)
9 オリンピック 36 9 花見 44 9 新生活 45 (-10)
10 パーティー 33 9 周年 44 10 健康 43 (-10)

本年は月末に3連休が存在していたこともあり、チラシ発行も多い状況となっていました。企画は「イースター」や
「土用」が多少の存在感を示したものの、「行楽」「ゴールデンウィーク」「新生活」といった定番企画が紙面の
中心となっており、紙面に目新しさは感じられませんでした。近年盛り上がりを見せる「イースター」は日程の
影響もあり、前年より掲載が減少しました。企画内容は卵料理や春野菜を使用した「サラダ」提案が主役であります
が、「焼肉」の掲載を強めている企業も見られました。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2018年1月29日(月)~2018年4月29日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

■ 本リリースのPDFは下記よりダウンロードいただけます
本リリースのPDFはこちら