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調査レポート

「第15回プレミアムフライデー」食品スーパーチラシ掲載調査

2018.05.22

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、2018年4月27日(金)に実施された「プレミアムフライデー」について、食品スーパー主要100社の折込チラシを対象に企画掲載調査をおこないました。

「第15回プレミアムフライデー」のチラシ掲載状況

  • 11/100企業がチラシ企画として実施
    • 先月(2018年3月)と比較すると、3企業減の掲載
    • 減少傾向は変わらず、メイン採用は1企業のみで、採用企業の多くはサブ企画としての活用であった。
  • 首都圏エリアでは当イベントは採用されず
    • 首都圏エリアの掲載減少が特に顕著で、当月は首都圏エリアの企画採用がゼロであった。
  • 該当週は「ゴールデンウィーク」「土用」「行楽」といった企画掲載が多かった
    • これらのイベントと関連させた企画掲載は少なく、存在感を示すことはできなかった。
【企業別掲載状況】
エリア チェーン(計100) チラシ掲載 エリア チェーン(計100) チラシ掲載
北海道 コープさっぽろ × 東海 マックスバリュ中部 ×
北海道 ラルズ × 東海 ヤマナカ ×
北海道 マックスバリュ北海道 × 東海 フィール ×
東北 ヨークベニマル × 東海 アオキスーパー ×
東北 みやぎ生協 × 東海 しずてつストア ×
東北 ユニバース × 東海 遠鉄ストア ×
東北 マックスバリュ東北 × 東海 ぎゅーとら ×
東北 ヤマザワ × 北陸 アルビス ×
東北 リオンドール × 北陸 マルエー ×
東北 ジョイス × 北陸 ヤスサキ
東北 伊徳 × 近畿圏 ライフ(近畿圏)
東北 ウジエスーパー × 近畿圏 平和堂 ×
北関東 ベイシア × 近畿圏 イズミヤ ×
北関東 カスミ × 近畿圏 オークワ
北関東 とりせん 近畿圏 コープこうべ ×
北関東 フレッセイ × 近畿圏 万代 ×
北関東 オータニ × 近畿圏 マックスバリュ西日本 ×
首都圏 イオン × 近畿圏 松源 ×
首都圏 イトーヨーカドー × 近畿圏 関西スーパー
首都圏 ダイエー × 近畿圏 阪急オアシス
首都圏 西友 × 近畿圏 さとう ×
首都圏 ライフ(首都圏) × 近畿圏 コーヨー ×
首都圏 マルエツ × 近畿圏 近商ストア ×
首都圏 サミット × 近畿圏 グルメシティ近畿 ×
首都圏 東急ストア × 近畿圏 フレスコ ×
首都圏 いなげや × 近畿圏 トーホーストア ×
首都圏 ヤオコー × 中国 イズミ ×
首都圏 コープみらい × 中国 山陽マルナカ ×
首都圏 三和 × 中国 天満屋ストア ×
首都圏 ユーコープ × 中国 丸久 ×
首都圏 ピーコックストア(首都圏) × 中国 ハローズ ×
首都圏 エコス × 中国 フレスタ ×
首都圏 ヨークマート × 中国 丸合 ×
首都圏 ベルク × 中国 ユアーズ ×
首都圏 コモディイイダ × 中国 ニシナ ×
首都圏 相鉄ローゼン × 四国 フジ ×
首都圏 マミーマート × 四国 マルナカ ×
首都圏 富士シティオ × 四国 マルヨシセンター ×
首都圏 ベルクス × 四国 サニーマート ×
首都圏 ワイズマート × 四国 キョーエイ ×
首都圏 オザム × 九州 サンリブ・マルショク
甲信越 原信 九州 タイヨー
甲信越 オギノ × 九州 マックスバリュ九州 ×
甲信越 ウオロク 九州 西鉄ストア ×
甲信越 ツルヤ × 九州 ハローデイ ×
甲信越 アップルランド × 九州 エレナ ×
東海 アピタ × 九州 トキハインダストリー
東海 ピアゴ × 九州 だいわ ×
東海 バロー × 沖縄 サンエー
東海 マックスバリュ東海 × 沖縄 かねひで ×

第15回(2018年4月)のプレミアムフライデーを掲載した企業は11企業と昨月と比較すると3企業減となりました。
当イベントの掲載頻度は減少が進んでおり、昨年12月以降メイン企画として採用する企業は一ケタが続いています。
該当週は「ゴールデンウィーク」の企画掲載が最も多く、4月の推奨テーマである「プレミアムゴールデンウィーク」
と合致するものの、チラシ上で関連させた企画掲載は殆ど見られませんでした。訴求内容は、タイムセール等の
特売での活用や、ステーキ、寿司、プレミアムビール等を掲載した贅沢メニュー提案が引き続き見られました。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2018年4月2日(月)~2018年4月29日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

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