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調査レポート

「2018年イースター」食品スーパーチラシ掲載調査

2018.05.18

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、2018年4月1日(日)の「イースター」について、食品スーパー主要100社の折込チラシを対象に企画掲載調査をおこないました。

「2018年イースター」のチラシ掲載状況

  • 52/100企業がチラシ企画として実施
    • 前年より22企業減少した。本年は4/1(日)がイースターとなり、「花見」提案のピークにぶつかる日取りで
      あった点や「決算セール」「月末月初の特売訴求」にも押されてしまった事が要因と考えられる。
  • オムライス、サラダ(春野菜)が提案メニューの主役
    • 春を祝い卵料理を食べる日としてオムライスやエッグサラダが前年に引き続き紙面の中心を飾っていた。
    • 焼肉などの精肉掲載を強めているチェーンやプリンなどの卵を使った手作りスイーツの提案をより見かけるなど
      提案メニューの幅は広がった印象を受けた。
  • "お祝い"や"パーティー"を強調するタイトルが多く登場
    • 「Happy Easter」のフレーズを使用し、お祝い・パーティーをテーマとした企画が多く登場し、一つの
      イベントとして定着させようとする意志は感じられたが、本イベントが「何の日である」「目的は何か」が
      十分に伝わっていない印象を受けた。
【企業別掲載状況】
エリア チェーン(計100) チラシ掲載 エリア チェーン(計100) チラシ掲載
北海道 コープさっぽろ × 東海 マックスバリュ中部
北海道 ラルズ 東海 ヤマナカ ×
北海道 マックスバリュ北海道 東海 フィール ×
東北 ヨークベニマル × 東海 アオキスーパー ×
東北 みやぎ生協 東海 しずてつストア
東北 ユニバース 東海 遠鉄ストア
東北 マックスバリュ東北 東海 ぎゅーとら
東北 ヤマザワ 北陸 アルビス
東北 リオンドール 北陸 マルエー ×
東北 ジョイス × 北陸 ヤスサキ
東北 伊徳 × 近畿圏 ライフ(近畿圏) ×
東北 ウジエスーパー × 近畿圏 平和堂 ×
北関東 ベイシア 近畿圏 イズミヤ
北関東 カスミ 近畿圏 オークワ
北関東 とりせん 近畿圏 コープこうべ ×
北関東 フレッセイ 近畿圏 万代 ×
北関東 オータニ × 近畿圏 マックスバリュ西日本 ×
首都圏 イオン 近畿圏 松源 ×
首都圏 イトーヨーカドー 近畿圏 関西スーパー ×
首都圏 ダイエー × 近畿圏 阪急オアシス ×
首都圏 西友 × 近畿圏 さとう
首都圏 ライフ(首都圏) 近畿圏 コーヨー
首都圏 マルエツ 近畿圏 近商ストア ×
首都圏 サミット × 近畿圏 グルメシティ近畿 ×
首都圏 東急ストア × 近畿圏 フレスコ ×
首都圏 いなげや 近畿圏 トーホーストア
首都圏 ヤオコー × 中国 イズミ ×
首都圏 コープみらい 中国 山陽マルナカ
首都圏 三和 × 中国 天満屋ストア ×
首都圏 ユーコープ 中国 丸久
首都圏 ピーコックストア(首都圏) 中国 ハローズ ×
首都圏 エコス 中国 フレスタ
首都圏 ヨークマート × 中国 丸合
首都圏 ベルク 中国 ユアーズ
首都圏 コモディイイダ × 中国 ニシナ ×
首都圏 相鉄ローゼン × 四国 フジ
首都圏 マミーマート 四国 マルナカ
首都圏 富士シティオ 四国 マルヨシセンター ×
首都圏 ベルクス × 四国 サニーマート ×
首都圏 ワイズマート 四国 キョーエイ ×
首都圏 オザム 九州 サンリブ・マルショク ×
甲信越 原信 九州 タイヨー
甲信越 オギノ 九州 マックスバリュ九州 ×
甲信越 ウオロク 九州 西鉄ストア ×
甲信越 ツルヤ 九州 ハローデイ
甲信越 アップルランド × 九州 エレナ
東海 アピタ 九州 トキハインダストリー ×
東海 ピアゴ × 九州 だいわ
東海 バロー × 沖縄 サンエー ×
東海 マックスバリュ東海 × 沖縄 かねひで ×

昨年は掲載増となった「イースター」ですが、本年は日取りの影響も受け、大きく掲載が減少しました。(22企業減)
また、ハロウィンの様に早期から企画掲載に取り組むチェーンは僅かで、殆どは該当週(3/26-)の掲載でありました。
しかしながら、提案メニューの幅が広がったり、酒類掲載が増加したりと積極的に当イベントに取り組むチェーンも
見られ、"第2のハロウィン"として大型企画への成長の期待が引き続き感じられます。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2018年2月26日(月)~2018年4月1日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

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