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調査レポート

「第14回プレミアムフライデー」食品スーパーチラシ掲載調査

2018.04.23

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、2018年3月30日(金)に実施された「プレミアムフライデー」について、食品スーパー主要100社の折込チラシを対象に企画掲載調査をおこないました。

「第14回プレミアムフライデー」のチラシ掲載状況

  • 14/100企業がチラシ企画として実施
    • 先月(2018年2月)と比較すると、3企業減の掲載
    • 採用企業数は減少したものの、数ヶ月ぶりに当イベントを掲載した企業が数企業見られた。
  • メイン企画としての採用は少なく、採用企業の多くはサブ企画としての活用
    • メイン採用:2企業 サブ採用:12企業(2月/メイン:2 サブ:15 1月/メイン:3 サブ:15)
  • 花見、行楽と絡ませて当イベント提案する企業は僅かであった
    • 3月の推奨テーマ「プレミアムお花見フライデー」と関連させた企画掲載は殆ど見られなかった。
【企業別掲載状況】
エリア チェーン(計100) チラシ掲載 エリア チェーン(計100) チラシ掲載
北海道 コープさっぽろ × 東海 マックスバリュ中部 ×
北海道 ラルズ × 東海 ヤマナカ ×
北海道 マックスバリュ北海道 × 東海 フィール ×
東北 ヨークベニマル × 東海 アオキスーパー ×
東北 みやぎ生協 × 東海 しずてつストア
東北 ユニバース × 東海 遠鉄ストア ×
東北 マックスバリュ東北 × 東海 ぎゅーとら ×
東北 ヤマザワ × 北陸 アルビス ×
東北 リオンドール × 北陸 マルエー ×
東北 ジョイス × 北陸 ヤスサキ
東北 伊徳 × 近畿圏 ライフ(近畿圏)
東北 ウジエスーパー × 近畿圏 平和堂 ×
北関東 ベイシア × 近畿圏 イズミヤ ×
北関東 カスミ × 近畿圏 オークワ
北関東 とりせん 近畿圏 コープこうべ ×
北関東 フレッセイ × 近畿圏 万代 ×
北関東 オータニ × 近畿圏 マックスバリュ西日本 ×
首都圏 イオン × 近畿圏 松源 ×
首都圏 イトーヨーカドー × 近畿圏 関西スーパー
首都圏 ダイエー × 近畿圏 阪急オアシス
首都圏 西友 × 近畿圏 さとう ×
首都圏 ライフ(首都圏) × 近畿圏 コーヨー ×
首都圏 マルエツ × 近畿圏 近商ストア ×
首都圏 サミット × 近畿圏 グルメシティ近畿 ×
首都圏 東急ストア × 近畿圏 フレスコ ×
首都圏 いなげや × 近畿圏 トーホーストア ×
首都圏 ヤオコー × 中国 イズミ ×
首都圏 コープみらい × 中国 山陽マルナカ ×
首都圏 三和 中国 天満屋ストア ×
首都圏 ユーコープ × 中国 丸久 ×
首都圏 ピーコックストア(首都圏) × 中国 ハローズ ×
首都圏 エコス × 中国 フレスタ ×
首都圏 ヨークマート × 中国 丸合 ×
首都圏 ベルク × 中国 ユアーズ ×
首都圏 コモディイイダ × 中国 ニシナ ×
首都圏 相鉄ローゼン × 四国 フジ ×
首都圏 マミーマート × 四国 マルナカ ×
首都圏 富士シティオ × 四国 マルヨシセンター ×
首都圏 ベルクス × 四国 サニーマート ×
首都圏 ワイズマート × 四国 キョーエイ ×
首都圏 オザム × 九州 サンリブ・マルショク
甲信越 原信 九州 タイヨー
甲信越 オギノ × 九州 マックスバリュ九州 ×
甲信越 ウオロク 九州 西鉄ストア ×
甲信越 ツルヤ × 九州 ハローデイ ×
甲信越 アップルランド × 九州 エレナ ×
東海 アピタ × 九州 トキハインダストリー
東海 ピアゴ × 九州 だいわ ×
東海 バロー × 沖縄 サンエー
東海 マックスバリュ東海 × 沖縄 かねひで ×

第14回(2018年2月)のプレミアムフライデーを掲載した企業は14企業と昨月と比較すると3企業減となりました。
該当週は近年、盛り上がりを見せる「イースター」や「花見」「行楽」等の掲載が多く、これらのイベントと
「プレミアムフライデー」を関連させた提案は僅かでありました。一方で、数ヶ月ぶりに当イベントを企画採用する
企業が見られたり、特売エリアの色付けとしての活用は否めないものの、プレミアムビールや寿司、ステーキなどの
贅沢メニューの提案は多く、通常と異なる消費の提案に努めている様子も窺えました。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2018年2月26日(月)~2018年4月1日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

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