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調査レポート

「第13回プレミアムフライデー」食品スーパーチラシ掲載調査

2018.03.26

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、2018年2月23日(金)に実施された「プレミアムフライデー」について、食品スーパー主要100社の折込チラシを対象に企画掲載調査をおこないました。

「第13回プレミアムフライデー」のチラシ掲載状況

  • 17/100企業がチラシ企画として実施
    • 先月(2018年1月)と比較すると、1企業減の掲載
    • 初回より継続的に企画採用している企業は10企業(2017年12月は除外)
    • 初回より過去1度も企画採用していない企業は10企業
  • 該当週は大型企画と呼べるイベントや記念日が少ないにも関わらず、大サイズでの取扱いは2企業であった
    • 翌週の「ひなまつり」や「決算セール」「生活応援セール」といった企画を紙面の中心にする企業が多かった
  • 企画内容は「月末・週末特売/価格訴求/タイムセール」「プチ贅沢」「団らん」
    • 企画傾向は大きく変わらず、特売訴求と贅沢訴求が中心となっていた
【企業別掲載状況】
エリア チェーン(計100) チラシ掲載 エリア チェーン(計100) チラシ掲載
北海道 コープさっぽろ × 東海 マックスバリュ中部 ×
北海道 ラルズ × 東海 ヤマナカ ×
北海道 マックスバリュ北海道 × 東海 フィール ×
東北 ヨークベニマル × 東海 アオキスーパー ×
東北 みやぎ生協 × 東海 しずてつストア ×
東北 ユニバース × 東海 遠鉄ストア ×
東北 マックスバリュ東北 × 東海 ぎゅーとら ×
東北 ヤマザワ × 北陸 アルビス ×
東北 リオンドール 北陸 マルエー ×
東北 ジョイス × 北陸 ヤスサキ
東北 伊徳 × 近畿圏 ライフ(近畿圏)
東北 ウジエスーパー × 近畿圏 平和堂 ×
北関東 ベイシア 近畿圏 イズミヤ ×
北関東 カスミ × 近畿圏 オークワ
北関東 とりせん 近畿圏 コープこうべ ×
北関東 フレッセイ × 近畿圏 万代 ×
北関東 オータニ × 近畿圏 マックスバリュ西日本 ×
首都圏 イオン × 近畿圏 松源 ×
首都圏 イトーヨーカドー × 近畿圏 関西スーパー
首都圏 ダイエー × 近畿圏 阪急オアシス ×
首都圏 西友 × 近畿圏 さとう
首都圏 ライフ(首都圏) × 近畿圏 コーヨー ×
首都圏 マルエツ × 近畿圏 近商ストア ×
首都圏 サミット × 近畿圏 グルメシティ近畿 ×
首都圏 東急ストア 近畿圏 フレスコ ×
首都圏 いなげや × 近畿圏 トーホーストア ×
首都圏 ヤオコー × 中国 イズミ ×
首都圏 コープみらい × 中国 山陽マルナカ ×
首都圏 三和 中国 天満屋ストア
首都圏 ユーコープ × 中国 丸久 ×
首都圏 ピーコックストア(首都圏) × 中国 ハローズ ×
首都圏 エコス × 中国 フレスタ ×
首都圏 ヨークマート × 中国 丸合 ×
首都圏 ベルク 中国 ユアーズ ×
首都圏 コモディイイダ × 中国 ニシナ ×
首都圏 相鉄ローゼン × 四国 フジ ×
首都圏 マミーマート × 四国 マルナカ ×
首都圏 富士シティオ × 四国 マルヨシセンター ×
首都圏 ベルクス × 四国 サニーマート ×
首都圏 ワイズマート × 四国 キョーエイ ×
首都圏 オザム × 九州 サンリブ・マルショク
甲信越 原信 九州 タイヨー
甲信越 オギノ 九州 マックスバリュ九州 ×
甲信越 ウオロク 九州 西鉄ストア ×
甲信越 ツルヤ × 九州 ハローデイ ×
甲信越 アップルランド × 九州 エレナ ×
東海 アピタ × 九州 トキハインダストリー ×
東海 ピアゴ × 九州 だいわ ×
東海 バロー × 沖縄 サンエー ×
東海 マックスバリュ東海 × 沖縄 かねひで ×

第13回(2018年2月)のプレミアムフライデーを掲載した企業は17企業と昨月と比較すると1企業減となりました。
1月度同様に、該当週は大型企画と呼べるイベントが無いにも関わらず、当企画を採用する企業は少なく、昨年からの
掲載減少傾向が引き続き見られました。採用した17企業の企画内容を見ると、プレミアムフライデー当日の特売枠に
ロゴを配置したり、ステーキ、すき焼き、寿司、プレミアムビールなどを掲載し、日常より少し贅沢なシーンを提案
するといったパターンが見られました。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2018年1月29日(月)~2018年2月25日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

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