HOME > 会社案内 > 調査レポート > 「2017年9月度」食品スーパーチラシ掲載調査
調査レポート

「2017年9月度」食品スーパーチラシ企画調査

2017.11.06

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の 「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2017年9月度(2017/08/28~2017/10/01)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに 掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。

2017年9月度のチラシ企画掲載状況

  • 掲載企画は「彼岸」が最多掲載
    • 「焼肉」「焼肉」「すき焼き」などのごちそうメニュー提案が企画の中心であった
  • 北海道フェアが5位にランクイン
    • 秋の恒例企画として「北海道フェア」が多く掲載 掲載規模もメイン企画として採用されるパターンが多かった
  • 野菜の日(8月31日)も昨年より掲載増
    • 59回の掲載 食品スーパー各社で恒例の記念日企画として活用が続いている
【チラシ掲載企画ランキング】
2017年7月度 2017年8月度 2017年9月度
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
前年差
1 土用 146 1 291 1 彼岸 199 (7)
2 七夕 74 2 家族・団らん 124 2 感謝 114 (23)
2 感謝 74 3 土用 109 3 家族・団らん 95 (-15)
4 プレミアムフライデー 67 4 感謝 76 4 敬老の日 79 (1)
5 夏休み 63 5 夏休み 56 5 北海道フェア 62 (3)
6 熱中症対策 54 6 プレミアムフライデー 55 6 野菜の日 59 (3)
7 家族・団らん 46 7 帰省 42 7 駅弁 52 (6)
8 42 8 節分 34 8 運動会 48 (-10)
9 カルピスの日 41 9 健康 33 9 健康 44 (3)
10 納豆の日 36 10 地産地消 27 10 プレミアムフライデー 42 (42)

2017年9月度の最多掲載企画は「彼岸」でした。掲載回数は199回と1企業当たり約2回の「彼岸」企画が展開されています。企画内容は「刺身」「焼肉」「すき焼き」といったごちそうメニュー提案と「おはぎ」「果物」などの関連商品掲載が今年も多く見られました。
「彼岸」以外の企画では5位に「北海道フェア」6位に「野菜の日」がランクインしました。「北海道フェア」などの
物産展企画は一年通じてチラシ上ても掲載が見られますが、9月の「北海道フェア」は掲載が多く、旬の魚(さんま、鮭)をメインとした企画構成が多く見られました。「野菜の日」は定番の記念日企画として定着しており、様々な野菜を使用したメニュー提案が見られました。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2017年6月26日(月)~2017年10月01日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

■ 本リリースのPDFは下記よりダウンロードいただけます
本リリースのPDFはこちら