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調査レポート

「2017年8月度」食品スーパーチラシ企画調査

2017.10.02

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の 「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2017年8月度(2017/07/31~2017/08/27)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに 掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。

2017年8月度のチラシ企画掲載状況

  • 掲載企画は例年の傾向通り「盆」が断トツの掲載ボリュームであった
    • 「焼肉」「刺身」「寿司」などのごちそうメニュー、おもてなしメニューの提案が中心であった
  • 土用企画が8月も主要企画として登場
    • 本年は二の丑もあった為、土用企画が7月中旬から8月初旬まで主要企画として掲載された
  • 節分企画も2年連続で掲載増
    • 掲載スペースは小さいながらも、一定数の掲載が見られた(本年:34回、前年:32回、前々年:18回)
【チラシ掲載企画ランキング】
2017年6月度 2017年7月度 2017年8月度
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
前年差
1 父の日 146 1 土用 146 1 291 (-7)
2 漬物・果実酒 139 2 七夕 74 2 家族・団らん 124 (9)
3 半夏生 123 2 感謝 74 3 土用 109 (108)
4 感謝 88 4 プレミアムフライデー 67 4 感謝 76 (29)
5 健康 68 5 夏休み 63 5 夏休み 56 (1)
6 プレミアムフライデー 67 6 熱中症対策 54 6 プレミアムフライデー 55 (55)
7 家族・団らん 56 7 家族・団らん 46 7 帰省 42 (5)
8 梅雨 40 8 42 8 節分 34 (2)
9 家飲み・居酒屋 37 9 カルピスの日 41 9 健康 33 (2)
10 地産地消 29 10 納豆の日 36 10 地産地消 27 (5)

8月度の最重要企画である「盆」は本年も291回の掲載が有り、1企業当たり約3回の「盆」企画が展開されています。
企画内容はごちそうメニュー・おもてなしメニュー提案の他、帰省関連商品として菓子などの土産やベビー用品
お墓参り関連として線香、ローソク、生花、お供え等の掲載が多く見られました。
「盆」以外の企画では「土用(二の丑)」「(夏の)節分」企画の掲載が見られました。「一の丑」「春の節分」と
比較すると認知度の低さや盛り上がりの差はあるものの、由来説明等を加えた掲載方法で「購買行動のきっかけ
作り」という基本ポイントを踏まえたチラシが多く見受けられました。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2017年5月29日(月)~2017年8月27日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

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