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調査レポート

「第7回プレミアムフライデー」食品スーパーチラシ掲載調査

2017.09.26

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、2017年8月25日(金)に実施された「プレミアムフライデー」について、食品スーパー主要100社の折込チラシを対象に企画掲載調査をおこないました。

「第7回プレミアムフライデー」のチラシ掲載状況

  • 55/100企業がチラシ企画として実施
    • 先月より11企業減少(7月:66企業 6月:69企業 5月:74企業 4月:73企業 3月:72企業 2月:61企業)
    • 2月より継続掲載している企業は34企業
  • 「プチ贅沢」「価格訴求」「プレミアム商品」の3タイプが訴求の中心は変わらず
    • 週末セールにロゴやテキストを被せる形の掲載が殆どで独自性の高い掲載は少なかった
    • プレミアムフライデーの早帰りに合わせたタイムセール告知は7企業で見られた
  • メインサイズの掲載数は過去最低
    • メインサイズの掲載数は2月からの7ヶ月で最も少ない掲載回数であった
【企業別掲載状況】
エリア チェーン(計100) チラシ掲載 エリア チェーン(計100) チラシ掲載
北海道 コープさっぽろ × 東海 マックスバリュ中部
北海道 ラルズ 東海 ヤマナカ
北海道 マックスバリュ北海道 × 東海 フィール ×
東北 ヨークベニマル 東海 アオキスーパー ×
東北 みやぎ生協 東海 しずてつストア
東北 ユニバース × 東海 遠鉄ストア ×
東北 マックスバリュ東北 × 東海 ぎゅーとら ×
東北 ヤマザワ 北陸 アルビス ×
東北 リオンドール × 北陸 マルエー ×
東北 ジョイス 北陸 ヤスサキ
東北 伊徳 × 近畿圏 ライフ(近畿圏)
東北 ウジエスーパー 近畿圏 平和堂
北関東 ベイシア 近畿圏 イズミヤ ×
北関東 カスミ × 近畿圏 オークワ
北関東 とりせん 近畿圏 コープこうべ ×
北関東 フレッセイ 近畿圏 万代
北関東 オータニ × 近畿圏 マックスバリュ西日本
首都圏 イオン × 近畿圏 松源 ×
首都圏 イトーヨーカドー × 近畿圏 関西スーパー
首都圏 ダイエー 近畿圏 阪急オアシス ×
首都圏 西友 × 近畿圏 さとう
首都圏 ライフ(首都圏) 近畿圏 コーヨー ×
首都圏 マルエツ × 近畿圏 近商ストア
首都圏 サミット × 近畿圏 グルメシティ近畿
首都圏 東急ストア 近畿圏 フレスコ
首都圏 いなげや 近畿圏 トーホーストア
首都圏 ヤオコー × 中国 イズミ ×
首都圏 コープみらい 中国 山陽マルナカ ×
首都圏 三和 中国 天満屋ストア ×
首都圏 ユーコープ × 中国 丸久
首都圏 ピーコックストア(首都圏) × 中国 ハローズ ×
首都圏 エコス 中国 フレスタ ×
首都圏 ヨークマート × 中国 丸合 ×
首都圏 ベルク 中国 ユアーズ
首都圏 コモディイイダ 中国 ニシナ ×
首都圏 相鉄ローゼン 四国 フジ
首都圏 マミーマート × 四国 マルナカ ×
首都圏 富士シティオ 四国 マルヨシセンター ×
首都圏 ベルクス × 四国 サニーマート ×
首都圏 ワイズマート 四国 キョーエイ ×
首都圏 オザム 九州 サンリブ・マルショク
甲信越 原信 九州 タイヨー
甲信越 オギノ 九州 マックスバリュ九州
甲信越 ウオロク 九州 西鉄ストア
甲信越 ツルヤ × 九州 ハローデイ
甲信越 アップルランド × 九州 エレナ
東海 アピタ 九州 トキハインダストリー
東海 ピアゴ 九州 だいわ ×
東海 バロー × 沖縄 サンエー
東海 マックスバリュ東海 沖縄 かねひで

第7回(2017年8月)のプレミアムフライデーを掲載した企業は55企業と前月(66企業)と比較すると11企業減少し、
初回の2月から7回目にして最も少ない採用企業数となりました。また、メインサイズでの掲載数(13企業)も
過去最低で、メニュー提案まで落とし込まれた掲載パターンは少なく、ステーキやプレミアムビールなど単品での
訴求が多く見られました。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2017年8月14日(月)~2017年8月27日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

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