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調査レポート

「2017年7月度」食品スーパーチラシ企画調査

2017.09.04

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、弊社が提供する「チラシタイトル100」の 「分類別チラシタイトル集計」の集計結果を基に、2017年7月度(2017/07/03~2017/07/30)の全国主要食品スーパー100企業の折込チラシに 掲載された販促企画と掲載メニューのランキングを発表致します。

2017年7月度のチラシ企画掲載状況

  • 掲載企画は昨年と同様に「土用」が断トツの掲載ボリュームであった
    • 高単価で見た目のインパクトも強いウナギは、本年も調査対象100企業全てでチラシ企画として採用された
  • 夏メニューの掲載が本格化するものの、上位は定番メニューが占める状況は変わらず
    • 例年と変わらず「スタミナ」「カレー」「バーベキュー」が掲載を増やしていった
  • 6回目となったプレミアムフライデーの掲載数は前月と変わらず
    • 67回(66企業)の掲載 食品スーパー各社では月末の販促企画の一つとして活用が続いている
【チラシ掲載企画ランキング】
2017年5月度 2017年6月度 2017年7月度
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
順位 タイトル分類 掲載
のべ回数
前年差
1 母の日 137 1 父の日 146 1 土用 146 (-7)
2 こどもの日 119 2 漬物・果実酒 139 2 七夕 74 (9)
3 ゴールデンウィーク 109 3 半夏生 123 2 感謝 74 (14)
4 漬物・果実酒 108 4 感謝 88 4 プレミアムフライデー 67 (0)
5 家族・団らん 100 5 健康 68 5 夏休み 63 (-1)
6 パーティー 80 6 プレミアムフライデー 67 6 熱中症対策 54 (3)
7 プレミアムフライデー 75 7 家族・団らん 56 7 家族・団らん 46 (-4)
8 感謝 57 8 梅雨 40 8 42 (2)
9 行楽 53 9 家飲み・居酒屋 37 9 カルピスの日 41 (5)
10 健康 42 10 地産地消 29 10 納豆の日 36 (-1)

ここ数年、「土用」に力を入れるチェーンは多く、7月度の最重要企画として相当数の掲載がされています。
ウナギの掲載はもちろん、ここ最近では丑→牛(牛肉)を掲載するなど、テーブル提案の幅を広げる工夫が目立つようになってきました。ウナギ単品に頼り切った訴求だけでなく、多様な商品を提案することでシーンを盛り上げようとする意気込みが感じられます。これまでは価格訴求中心であった折込チラシも単品訴求だけでなく、メニュー提案や生活提案も重要となっており、「コトで売る」「流行をいち早く取り入れる」「景気動向の意識」この3点をポイントとして作成される事が当たり前になりつつあると感じられます。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2017年5月1日(月)~2017年7月30日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

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