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調査レポート

「第4回プレミアムフライデー」食品スーパーチラシ掲載調査

2017.06.29

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、2017年5月26日(金)に実施された「プレミアムフライデー」について、食品スーパー主要100社の折込チラシを対象に企画掲載調査をおこないました。

「第4回プレミアムフライデー」のチラシ掲載状況

  • 74/100企業がチラシ企画として実施
    • 先月より1企業増加(2月実施:61企業 3月実施:72企業 4月実施:73企業)
    • 50企業が初回より4ヶ月連続でチラシ企画として継続掲載している
  • 「プチ贅沢」「価格訴求」「プレミアム商品」の3タイプが訴求の中心は変わらず
    • 一部で「ご当地」「旬食材」「行楽」等の季節性の高いテーマや商材との関連付けが散見された
  • サブサイズ中心の掲載が引き続き多い
    • 月末恒例の青果・生鮮市などの価格訴求企画をプレミアムフライデーと切り離してメイン掲載
    • 「運動会」「行楽」「涼味」などのシーズン性の高い企画をメイン企画として活用
【企業別掲載状況】
エリア チェーン(計100) チラシ掲載 エリア チェーン(計100) チラシ掲載
北海道 コープさっぽろ 東海 マックスバリュ中部
北海道 ラルズ 東海 ヤマナカ ×
北海道 マックスバリュ北海道 東海 フィール ×
東北 ヨークベニマル 東海 アオキスーパー ×
東北 みやぎ生協 × 東海 しずてつストア
東北 ユニバース × 東海 遠鉄ストア
東北 マックスバリュ東北 × 東海 ぎゅーとら ×
東北 ヤマザワ 北陸 アルビス
東北 リオンドール 北陸 マルエー
東北 ジョイス 北陸 ヤスサキ
東北 伊徳 近畿圏 ライフ(近畿圏)
東北 ウジエスーパー 近畿圏 平和堂
北関東 ベイシア 近畿圏 イズミヤ ×
北関東 カスミ 近畿圏 オークワ
北関東 とりせん 近畿圏 コープこうべ ×
北関東 フレッセイ 近畿圏 万代
北関東 オータニ × 近畿圏 マックスバリュ西日本
首都圏 イオン 近畿圏 松源
首都圏 イトーヨーカドー 近畿圏 関西スーパー
首都圏 ダイエー 近畿圏 阪急オアシス
首都圏 西友 × 近畿圏 さとう
首都圏 ライフ(首都圏) 近畿圏 コーヨー ×
首都圏 マルエツ 近畿圏 近商ストア
首都圏 サミット × 近畿圏 グルメシティ近畿
首都圏 東急ストア 近畿圏 フレスコ
首都圏 いなげや 近畿圏 トーホーストア
首都圏 ヤオコー × 中国 イズミ
首都圏 コープみらい × 中国 山陽マルナカ
首都圏 三和 中国 天満屋ストア
首都圏 ユーコープ 中国 丸久
首都圏 ピーコックストア(首都圏) × 中国 ハローズ ×
首都圏 エコス 中国 フレスタ ×
首都圏 ヨークマート 中国 丸合 ×
首都圏 ベルク 中国 ユアーズ
首都圏 コモディイイダ 中国 ニシナ ×
首都圏 相鉄ローゼン 四国 フジ
首都圏 マミーマート 四国 マルナカ ×
首都圏 富士シティオ 四国 マルヨシセンター
首都圏 ベルクス × 四国 サニーマート
首都圏 ワイズマート 四国 キョーエイ ×
首都圏 オザム 九州 サンリブ・マルショク
甲信越 原信 九州 タイヨー
甲信越 オギノ 九州 マックスバリュ九州
甲信越 ウオロク 九州 西鉄ストア
甲信越 ツルヤ × 九州 ハローデイ
甲信越 アップルランド × 九州 エレナ
東海 アピタ 九州 トキハインダストリー
東海 ピアゴ 九州 だいわ
東海 バロー 沖縄 サンエー
東海 マックスバリュ東海 × 沖縄 かねひで

5月で4回目となったプレミアムフライデー、チラシ掲載は先月とほぼ横ばいでした。依然として7割以上の企業が企画として採用しました。また、今回(第4回)より初めてプレミアムフライデーをチラシ企画として採用する企業も登場し、プレミアムフライデーを商機として活用したい意志が感じられました。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2017年5月15日(月)~2017年5月28日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

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