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調査レポート

「第2回プレミアムフライデー」食品スーパーチラシ掲載調査

2017.05.19

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、2017年3月31日(金)に実施された「プレミアムフライデー」について、食品スーパー主要100社の折込チラシを対象に企画掲載調査をおこないました。

「第2回プレミアムフライデー」のチラシ掲載状況

  • 72/100企業がチラシ企画として実施
    • 先月(2017年2月)より11企業増加
    • 6企業が先月は掲載したが、今月は見送り(花見や決算セール等の企画を実施)
  • 企画内容は先月と変わらず「プチ贅沢」「価格訴求」「プレミアム商品」の3タイプ
    • 一部で「花見」「ご当地グルメ」等と関連させた提案有
  • 掲載サイズはサブサイズが増加
    • 「花見」「決算セール」「朝食」等の定番企画に押された印象を受ける
【企業別掲載状況】
エリア チェーン(計100) チラシ掲載 エリア チェーン(計100) チラシ掲載
北海道 コープさっぽろ 東海 マックスバリュ中部
北海道 ラルズ 東海 ヤマナカ ×
北海道 マックスバリュ北海道 東海 フィール ×
東北 ヨークベニマル 東海 アオキスーパー ×
東北 みやぎ生協 × 東海 しずてつストア
東北 ユニバース × 東海 遠鉄ストア
東北 マックスバリュ東北 × 東海 ぎゅーとら
東北 ヤマザワ 北陸 アルビス
東北 リオンドール 北陸 マルエー ×
東北 ジョイス 北陸 ヤスサキ
東北 伊徳 近畿圏 ライフ(近畿圏) ×
東北 ウジエスーパー 近畿圏 平和堂
北関東 ベイシア 近畿圏 イズミヤ
北関東 カスミ 近畿圏 オークワ
北関東 とりせん 近畿圏 コープこうべ
北関東 フレッセイ 近畿圏 万代
北関東 オータニ × 近畿圏 マックスバリュ西日本
首都圏 イオン 近畿圏 松源
首都圏 イトーヨーカドー 近畿圏 関西スーパー
首都圏 ダイエー 近畿圏 阪急オアシス
首都圏 西友 × 近畿圏 さとう
首都圏 ライフ(首都圏) × 近畿圏 コーヨー
首都圏 マルエツ 近畿圏 近商ストア
首都圏 サミット × 近畿圏 グルメシティ近畿
首都圏 東急ストア 近畿圏 フレスコ
首都圏 いなげや × 近畿圏 トーホーストア
首都圏 ヤオコー × 中国 イズミ
首都圏 コープみらい 中国 山陽マルナカ
首都圏 三和 × 中国 天満屋ストア
首都圏 ユーコープ × 中国 丸久
首都圏 ピーコックストア(首都圏) × 中国 ハローズ ×
首都圏 エコス 中国 フレスタ ×
首都圏 ヨークマート 中国 丸合 ×
首都圏 ベルク 中国 ユアーズ
首都圏 コモディイイダ 中国 ニシナ ×
首都圏 相鉄ローゼン 四国 フジ
首都圏 マミーマート 四国 マルナカ ×
首都圏 富士シティオ 四国 マルヨシセンター ×
首都圏 ベルクス 四国 サニーマート
首都圏 ワイズマート 四国 キョーエイ
首都圏 オザム 九州 サンリブ・マルショク
甲信越 原信 九州 タイヨー ×
甲信越 オギノ 九州 マックスバリュ九州
甲信越 ウオロク 九州 西鉄ストア ×
甲信越 ツルヤ × 九州 ハローデイ
甲信越 アップルランド 九州 エレナ
東海 アピタ 九州 トキハインダストリー ×
東海 ピアゴ 九州 だいわ
東海 バロー 沖縄 サンエー
東海 マックスバリュ東海 × 沖縄 かねひで

年度末最終日と日取りが悪かったと言われていましたが、チラシ掲載は先月と比較すると増加していました。3月度はメディアに取り上げられる数も少なく感じ、世間の盛り上がりは前回以上に薄かったと感じましたが、食品スーパー各社はコト消費のきっかけとして期待している様子が引き続き窺えます。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2017年3月20日(月)~2017年4月2日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

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