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調査レポート

「第1回プレミアムフライデー」食品スーパーチラシ掲載調査

2017.04.24

株式会社チラシレポート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:澤田 英)は、2017年2月24日(金)に実施された「プレミアムフライデー」について、食品スーパー主要100社の折込チラシを対象に企画掲載調査をおこないました。

「第1回プレミアムフライデー」のチラシ掲載状況

  • 61/100企業がチラシ企画として実施
    • 導入企業が数パーセントと報道される中、食品スーパーの約6割がチラシ掲載
  • 掲載されていた提案は以下の3パターンが中心
    • 「プチ贅沢」と呼ばれる普段よりも少し贅沢な商品の週末消費の提案
    • 「価格訴求」のきっかけとして活用。15:00帰社の帰宅時間をターゲットしたタイムセールや週末セールなどの提案
    • 「プレミアム商品」の提案。プレミアムモルツやセブンプレミアムなど“プレミアム”と名の付く商品の掲載
  • 採用企業の約半数が紙面の主要企画として採用
    • チラシ企画採用の30社が、主要企画としてメインサイズで掲載
【企業別掲載状況】
エリア チェーン(計100) チラシ掲載 エリア チェーン(計100) チラシ掲載
北海道 コープさっぽろ 東海 マックスバリュ中部
北海道 ラルズ 東海 ヤマナカ ×
北海道 マックスバリュ北海道 東海 フィール ×
東北 ヨークベニマル 東海 アオキスーパー ×
東北 みやぎ生協 × 東海 しずてつストア
東北 ユニバース × 東海 遠鉄ストア
東北 マックスバリュ東北 × 東海 ぎゅーとら ×
東北 ヤマザワ 北陸 アルビス
東北 リオンドール × 北陸 マルエー ×
東北 ジョイス 北陸 ヤスサキ
東北 伊徳 近畿圏 ライフ(近畿圏) ×
東北 ウジエスーパー 近畿圏 平和堂
北関東 ベイシア 近畿圏 イズミヤ ×
北関東 カスミ 近畿圏 オークワ
北関東 とりせん 近畿圏 コープこうべ ×
北関東 フレッセイ 近畿圏 万代
北関東 オータニ × 近畿圏 マックスバリュ西日本
首都圏 イオン 近畿圏 松源 ×
首都圏 イトーヨーカドー 近畿圏 関西スーパー
首都圏 ダイエー 近畿圏 阪急オアシス
首都圏 西友 × 近畿圏 さとう
首都圏 ライフ(首都圏) × 近畿圏 コーヨー ×
首都圏 マルエツ 近畿圏 近商ストア
首都圏 サミット 近畿圏 グルメシティ近畿
首都圏 東急ストア 近畿圏 フレスコ
首都圏 いなげや 近畿圏 トーホーストア ×
首都圏 ヤオコー × 中国 イズミ
首都圏 コープみらい × 中国 山陽マルナカ ×
首都圏 三和 × 中国 天満屋ストア ×
首都圏 ユーコープ 中国 丸久
首都圏 ピーコックストア(首都圏) × 中国 ハローズ ×
首都圏 エコス 中国 フレスタ
首都圏 ヨークマート 中国 丸合 ×
首都圏 ベルク 中国 ユアーズ
首都圏 コモディイイダ 中国 ニシナ
首都圏 相鉄ローゼン 四国 フジ
首都圏 マミーマート 四国 マルナカ ×
首都圏 富士シティオ 四国 マルヨシセンター ×
首都圏 ベルクス × 四国 サニーマート ×
首都圏 ワイズマート × 四国 キョーエイ ×
首都圏 オザム 九州 サンリブ・マルショク
甲信越 原信 九州 タイヨー ×
甲信越 オギノ 九州 マックスバリュ九州
甲信越 ウオロク 九州 西鉄ストア
甲信越 ツルヤ × 九州 ハローデイ ×
甲信越 アップルランド 九州 エレナ
東海 アピタ 九州 トキハインダストリー ×
東海 ピアゴ 九州 だいわ ×
東海 バロー 沖縄 サンエー
東海 マックスバリュ東海 × 沖縄 かねひで ×

導入企業は“数%”程度との報道がされ、メディアの露出は多く感じられたものの、実際の利用者は余り多くなかったと思われるプレミアムフライデーですが、消費のきっかけになる事を期待して、初回にも関わらず多くの食品スーパーが企画として取り組みました。食品スーパー各社は、コト消費のきっかけとして期待している様子が窺えます。

【調査概要】
対象エリア 全国
対象企業 弊社指定食品スーパー100チェーン
集計期間 2017年2月13日(月)~2017年2月26日(日)
備考 弊社『チラシタイトル100』より抽出/集計

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